備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末によせて

いよいよ、2012年も終わります。 今年は出産と言う私的にも大イベントあり 仕事の面でも新しい取り組みを色々と始めた事もあってか 怒涛の様に過ぎていった一年でした。 東京で参加させて頂いたデザイナーさんとのコラボ企画。 本人もとても良い経験にな…

ケーキその後

あたあたとしていたらもう、しあさっては元旦ではありませんか! 最近あっという間に一日が過ぎていきブログも心なしかセカセカと 書いてしまっているのか、誤字やことば違いが読み返していたらもろもろと・・恥。 さて、先日のクリスマス予行練習していたタ…

merry christmas

皆様それぞれ素敵なクリスマスを・・

予行練習

今年のクリスマス、ケーキはタルトに挑戦してみようと思いまして。 本番時に予期せぬありあまになったら嫌やなと 先日予行練習と称し、ミニタルトを作ってみました。 何か手作り感満載のぶ厚さ・・ですが、 手作りの生地&カスタードクリームとても美味しか…

中華街

しつこく神戸ネタすみません。 横浜に長年住んでいた両親にとって神戸は通じるものが色々とあるようで 今回の旅でも「横浜にいるみたいだね」と何だか懐かしさを感じた様です。 もちろん中華街へも行き、中華食材をお義母さん大量購入。 お義父さんはおなじ…

ザ・神戸

神戸の方はもちろん、海の上のかまぼこ型のホテル・・といえば 関西の方は殆どご存知なのではないでしょうか。 神戸メリケンパークオリエンタルホテル。 私も今まで何度と無く、このホテルをバックに写真を撮ったり、 「泊まってみたいなあ・・」と眺めてい…

ルミナリエ

やはり今年も見に行ってきました、ルミナリエ。 娘も小さいしどうしようかと話していたのですが、 オットの両親も引越ししてきて、荷物の片付けなどでまともに休んでいないし・・ という事で連休をとり、一泊してのんびりとする事に。 去年はLED照明を使用し…

ビエネッタ

私はオットから聞いて初めて存在を知ったのですが、 昔からあるらしいですね。 アイスケーキ、ビエネッタ。 私も一度食べてみたかったしちょうど特売だったので買ってみました。 というかエスキモーっていつのまにか森永に合併されてたんですね? 「あれ?ピ…

ひと息

7時くらいに起きた娘が再びウトウトしはじめるのが大体10時頃 寝かしつけるとちょっとひと息、コーヒー&おやつタイムしながら 録画しておいた大河ドラマを見るのがつかの間の至福のひとときです。 (しかも平清盛ではなく今BSで再放送中の篤姫を・・好き…

ヒダスキ

ご存知備前焼の大定番、ヒダスキ。 焼成時にワラをまき、赤く残った模様が景色になります。 まいた跡が模様の様になり、絵付け等の作業がない備前焼も これで表情が生まれます。 うちで定番の急須、試みとしてワラを「まきつける」のではなく 「のせる」感じ…

干支

今年も作りました、来年の干支シリーズ。 が、巳って嫌われ者でもあったりするので「うわっ ちょっと・・」 と思われないよう、試行錯誤が色々あった様です。 焼きあがったのはこちらの面々 香炉と、置物です。 (他にもあるのですが、私は個人的にこの2点…

そんな季節

はじまりましたね、12月。 そして毎年やってくるこの季節でもあります。 ご存知の方も多いと思いますが、毎年木版画いて年賀状を作成しています。 (私も独身の頃は消しゴムでハンコなど作っておりました・・懐かし) 今年は個人的には我が家は喪中なので…

ポトフ

ぐぐっと寒くなり裏山の紅葉も今が盛りです、目の保養。 こんなあたたかいものが 恋しい季節になってきましたね~。 先日お義母さんが作ってくれたポトフ~。 野菜のダシが出ていてからだがあったまります・・。 また、カブをいれていたのがとても美味しくて…

駅弁。

先日、男性陣が仕事で夕食なしの際 お義母さんと2人分だけ作るのも面倒だし・・と ちょうど近くのスーパで駅弁フェアをやっていたので ひとつずつ購入して頂きました^^ 私は大好きなますの寿司。 うっかり冷蔵庫にいれてしまい翌日食べた為 ごはんが何だ…

あかtり

最近、定番となりつつある備前焼「あかり」シリーズ。 お陰様で好評を頂き、作る旅にほぼ完売です。 今回の窯では、あまり数を作れずこの一点のみでしたが、 こちらもめでたく先日京都のお店にお嫁に行く事になりました。 窓が小さいので暗くなるかな・・?…

京都&・・

先日、ちらっと書いたのですが月末に京都へ旅行・・とは別件で オットのギャラリーへの商談にくっつき行ってきました京都。 基本、オットは打ち合わせな為私と娘2人でぶらぶらと。 といってもぐずる娘と2人、京都をのんびり散策など出来るわけもなく これ…

おひさしぶりの

ここのところ遠ざかってきたお菓子作り。 最近少しずつ復活してちょこちょこと又作っております~。 先日は無性に食べたくなってプリンを作りました。 ・・スが入ってしまい、ちょっと甘い茶碗蒸し状態に! ひさびさに作ったら失敗です、又リベンジします。 …

紅葉

だいぶ寒くなってきましたね~。 窯でもストーブをいれ、 上に据えたやかんの沸騰する音を聞きながらブログを書いています。 先日、大阪から友人が遊びに来てくれたので 近いし行ってみよっかと言う事で閑谷学校へもみじ狩りに行ってきました。 近いが故に、…

展示室

10月の数々のイベントも一区切りし、 以前からやりたいやりたいと思っていた展示室の改造を 少しずつですがやっていっています。 自宅で使っている本棚が少し余ったのでディスプレイ台として 使ってみたら、あらいい感じ。 余った麻布なんかも使ってみたり…

そばちょこ

うちにも染付のもの含めいくつかあるそばちょこ。 蕎麦にはもちろん、小鉢やデザートなど多用途に使えるため 食卓でもよくのぼる器のひとつです。 寒い季節にあったかい部屋で食べるアイスって美味しいですよねえ。 備前焼とアイスってよく合う組み合わせだ…

あわび

オットの両親と同居をはじめて約一か月半 確実にエンゲル係数が上がっているのではないかと思う今日この頃。 というのもですね、普段2人だけの食卓の時は大体主菜・副菜一品ずつなんですね。 だからランチョンマット一枚にそれぞれの食事がおさまるんですが…

花ざかり

窯のパソコンの調子がおかしく、ローマ字入力が一切出来なくなってしまいました・・。 (こんにちは⇒konnnitihaにしかならない) なので家のパソコンでしかブログを書くことが出来ずしばらく更新が途切れ途切れになるかと。 OS再インストールしか方法はな…

IFFT

先日、東京にて行われたIFFTデザイン/ライフスタイルリビングの様子。 備前焼のブースは外から見るとこんな感じ。 暖簾で隠れて入りにくい?との声が開場前にあった様ですが これ、「他と違った雰囲気で目立ってたよ」と評判が良かったみたいです。 白を…

お知らせ

本日23日夕方のOHKニュースの中で、 先日こちらでもご紹介した備前焼の取り組みが放送されるとの事です。 岡山・香川の方宜しかったらご覧下さいね^^ 先日の東京ビックサイトでの展示の様子も見られるとかで 行っていない私も様子を見られるのが楽し…

備前焼まつり

お陰様で、2日間とも晴天に恵まれ行楽日和の中終了しました! 初めての出店という事もあり、前日夜10時まで結局陳列・・。 什器が足りなく、果物カゴにて急遽手作りの棚を作成・・。 う~ん、手作り感たっぷりです。次回はもう少し考えねば! 初出店なの…

秋まつり

既におハガキでお知らせさせて頂いている方も多いのですが、 今年はこんな感じでDMを作ってみました。 9月に窯を焚いたので、できたてホヤホヤの新作もあり また今年は書いています様に初めて駅前のテントにて出店致します。 (勿論、展示室でも売り出し…

IFFT/インテリア ライフスタイルリビング

IFFT/インテリア ライフスタイルリビングに 作家のひとりとして参加させて頂く事になりました。 伝統工芸である備前焼を、もっと幅広い世代の方に知って頂き くらしの中にとりいれてもらうにはどうすれば良いのか? デザイナーと備前焼作家がコラボレー…

栗ごはん

水もれチェック中の窯出しした器たち。 奥に干支(巳)の置物が少し写ってますが・・分かりにくい? 今回は巳年(ヘビ)と言う事でなかなか作るのに試行錯誤した様です。 先日、お義母さんが頂き物の栗で作ってくれました。 (私事ですが先月より義理の両親…

さよなら松

続々と窯出しした器達。 スリ作業&水漏れチェックにむけスタンバっています! うちの展示室の前には小さな松の木があって、 石の灯篭とともになかなか良い雰囲気をかもしだしてくれていたのですが・・。 あっと気付いた時には松食い虫にほぼやられていて・…

窯出し中

窯内の温度が下がってきた為、先日窯を開けました。 毎回緊張する瞬間です・・。 登り窯には幾つか部屋があり、それぞれ名前がついているのですが 説明の参考にと探していたら 何とも分かり易いイラストがありましたので拝借しました! こちらに親切な解説も…