備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

あかtり

最近、定番となりつつある備前焼「あかり」シリーズ。

お陰様で好評を頂き、作る旅にほぼ完売です。

今回の窯では、あまり数を作れずこの一点のみでしたが、

こちらもめでたく先日京都のお店にお嫁に行く事になりました。

ブログ 007

窓が小さいので暗くなるかな・・?と心配しましたが、

あかりをつけてみるとこの窓から漏れる光があたたかく

想像以上に良い雰囲気でした^^

自宅でもちょっと使ってみたいなあと考え中です。

お菓子作り好きなのですがなんせ子供がいると時間がよめず

なかなか作る事ができないのです・・が

先日どうしても作りたくなって夕食後21時ぐらいから作りはじめました。

(子供が寝てるので集中できる唯一の時間)

ブログ 005

チョコのパウンドケーキに更に上にチョコレートを固めた

Wチョコケーキでございます。甘そ・・。

しかも出来上がってチョコを固める際にラップしたもんやから

跡が残って何か変な感じに・・。

スポンジのしっとり感が足りず、また次回への課題ができました。

菓子作りは私にとってストレス解消のひとつ。

まあそんなストレス無いんですが。

次回はクリスマスに向け予行演習と称しタルトを作るつもりです。

続きは文月↓

ブログ 001

一番大好きな場所ニャ。