備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

自営業、休校中の過ごし方あれこれ

自営業だとこんな時、どう過ごす?

 

コロナウイルスの影響で、もれなく我が家の長女も休校中。保育園の次女は、幸い預かっては頂けるのですが長女に合わせて2人とも休校・休園することに。我が家は高齢の義両親と同居もしているので、その辺りも心配ですしね。

お休みになって2週間ほど、我が家は自営業と言う事もあり学童も行かずほぼ毎日、お店に一緒に連れて行っているのですが・・。

側にいて、色々と見てやれるのは良いのですがやっぱり自分の仕事の方はいつも通りとはいきません。

 

工房の近くを散歩

 

f:id:narutakix:20200316101032j:plain

たくさん咲いているオオイヌノフグリをあつめる2人。ちなみに、大体一年中はだし。

 

合間に勉強もちょこっと

 

f:id:narutakix:20200316101256j:plain

学校からの宿題もこれといってはないので、パソコンから無料で印刷できるものを用意して少しずつやっています。ずっと机に向かうのはなかなか厳しいので、ちょっとずつ。

 

おともだちを呼んで遊ぶ

 

f:id:narutakix:20200316101639j:plain

やっぱり友達と遊ぶのが楽しいお年頃。たまに、仲の良い友達を呼んで家で遊んだり~。

 

どうせなら、楽しく過ごしたい

 

突然やってきた、夏休み級の長い休み。なかなか親も子も時間を持て余しがちですが、どうせなら気持ちを切り替えて楽しく、ためになるような時間を過ごしたいなと思っています。とは言え、やはり自分のペースでいつも通り進まないのも事実・・。イライラする事も正直あります。

 

f:id:narutakix:20200316102158j:plain

やきものやさんならでは、ねんど遊び。黙々とやってます。春の窯で焼く予定。

 

早く収まって欲しいと誰もが願うこの状況・・。私達も参加予定のイベントが、既に3つ中止or延期となっています。この巣ごもり期間をうまく工夫して、元通りになるまでに色々エネルギーを蓄えたいと思います!