備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2014-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

クリスマス、我が家にもサンタさんがやってきました。 新しいおもちゃとお洋服、それに一番テンションがあがったのが「すべり台」! 最近は長机で「即席すべり台」を作り遊ばせていたのですがこれで一人でも 遊んでくれそうです^^ いつものチキンと、生ハ…

Merry Christmas !

皆様年賀状の進み具合、いかがですか~? 我が家では目の前で宛名書きを黙々とやっている人がいます!! 私もこれを書き終えたらとりかかる予定です、毎年ニュースで受付日と同時に出す方の エピソードを聞いて来年こそ早めに・・・と思うのですがいつもこん…

南京町名物

いつも行列が出来ている南京町名物・老祥記の豚まん。 今回義父の強いリクエストにより並んで買ってきました! 私も友人と行って店内で食べたのが薄い記憶なので久しぶりです。  一個90円×30個・家族5人お腹いっぱいになりました・・・。 昔は70円代だった…

アンパンマンのすべり台

「パン工場行きたいのよ~!」 ここ数日事あるごとに娘にせがまれております、理由はこちら。 先日のルミナリエ旅行の際に遂に足を踏み入れてしまいました・・・。 神戸アンパンマンミュージアムに行ってきました。 一階がショップ&二階がミュージアムで成り…

毎年恒例

はじめて行ってその綺麗さに圧倒され、それから欠かさず行っている神戸ルミナリエ 今年も行ってきました。この日は日中雨だった事もありあまり待つ事もなくすんなり入場。 最後の東遊園地はやはり圧巻です! すんなり入れたとは言ってもやっぱり人、人、人・…

カキフライ

そろそろそんな季節です。 先日の夕飯はカキフライ。 オットが出張中だったこの日、うちはカキが駄目な人がいるため 大体オット不在の日に食卓にのぼる事が多いです。 近くに漁港があるため新鮮なカキがスーパーに行けば手に入ります^^ もちろん生食でもい…

今年もボジョレー

先日、解禁日の翌日に飲みました。 (うちはボトルを飲みきる為ペットボトルタイプを購入) 今年のボジョレー、去年よりさらにあっさりとした飲み口でした。 私は去年の方が好きかな・・? ボジョレー、特別すっごくおいしー!というわけでもないですが(失…

おままごと

先週末、大阪の友人から朝電話があり「これから行っていい?」との事。 いつもいきなりなので慣れてるんですが・・・他に用事をいれていなくて良かったわー。 で、持ってきてくれたお土産のひとつ、阪神百貨店地下のさかなやの寿司のお寿司~。 ここ、手頃な…

白桃ジャム

昨日で終了いたしました、林源十郎商店での展示企画。 期間中来て下さったみなさま、本当に有難うございました!! 私も初日にちらっとお邪魔させて頂きましたが、カフェの一角にとてもきれいに並べて いただき感動しました! こちらのブログにて展示の様子…

香のちから

すっかり紅葉がはじまりました。 毎年紅葉でも見に行きたいねと話しつつ、この時期は窯出しやら出張やらが重なる事が多く 結局裏山の紅葉を窓から見るぐらいで終わってしまいます。 今年はどこか行きたいなあ。 そういえば近くの閑谷学校の紅葉は今が見頃み…

お鍋の季節です

かなりひさびさにヘッダーの写真を変えてみました。 気がつけばブログも5年目突入、たまに昔の記事を読み返す事がありますが 懐かしくもあり恥ずかしくもありで日記を書かないわたしにとっては こうして残して置き読み返すのって、なかなかいいですね。 さ…

展示のお知らせ

既に上の欄でちょこっとお知らせさせて頂いておりますが 11日(火)~倉敷・林源十郎商店さまにて企画展を行います。 タイトルの通り、重ねて焼く事でワラの模様が残る「ヒダスキ」 そのペアちょこをずらっと展示いたします。 このちょこ、サイズは小さめで…

秋まつり御礼

11/3(祝・月)までの秋まつりにお越し下さった方々、ありがとうございました! 今回、個人的には私と同年代くらいの若い方(自分の年が”若い”のかは置いておいて)や 大阪勤務時代の同僚の子がはるばる来てくれたりと、 わざわざお休みに鳴瀧窯の事を思い出…

新サイトOPEN、と窯出しは3日まで!

またまたご無沙汰ぶりの更新です。 上記でもお知らせしていますが窯出しは11/3までさせて頂いております^^ 今回は小さめのカップや小皿など、より日常使いしやすい器が揃っております。 連休中はあまり天気が芳しくないようですが、宜しければ皆様お出かけ…

やっとこさリニューアル

うちの展示場はすぐ隣が作業場、こんな感じで扉はありません、 お客様が来られた時などはすぐに分かるので、開放的で良いのは良いのですが 作業場の土ぼこりなどが舞い、展示している器はすぐに汚れてしまいます・・。 毎日洗えば良いのですが、当然そんな時…

窯出し中

先日、8回目となる窯焚きを終え冷ましが終わったので、窯を開けました! いつも緊張する一瞬です。 今回は注文の品がカップ類・ミニ花入れなど小物が多く 珍しく火前に大きな壺がありません、入れるものの大きさによって窯内の温度も変わる為 どんな焼けに…

窯焚き終了!

いつまで焚いてんだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが ご報告が遅れまして、1日(水)明け方4時ごろ無事に窯焚き終了致しました! 予想よりも日程が少し早めに終わり、今回は私とオット2人で結局最後は終わりました。 いつものごとく、50時間強…

窯焚き開始!

本日11時、無事に窯焚きを開始致しました。 お天気もよくほっとひと息・・これから一週間強の長丁場はじまります! 前回はじいじの腕の中で熟睡だっだ娘も しっかり起きてお神酒をまく様子を見守ります。 (どんなに晴れていても長靴) 無事に終わりますよう…

饅頭(まんとう)

うちのお義母さんはとにかく料理上手で私は全く叶いません。 私の祖母にも共通して言える事ですが、味付けの落ち着き感ったら無いです。 =いつもピタッと同じ味って意味なのですが 「計ってないよ~何となくでいつも作っとるよ~」の ばら寿司がとてつもな…

引両紋

うちでもずいぶんお世話になっている引両紋のお茶たち。 特にほうじ茶は毎日仕事の合間に飲んでいます。 先日から県内の殆どのZAGZAG(ドラッグストア)にてお取扱いがはじまったとの事 私もつい最近店内でずらーと並んだ青山さんをお見かけしました^…

窯詰め中!

今月25日(木)スタート予定の窯焚き、ここのところぐぐっと冷え込んできましたね~ あたたかくて丁度良いかも・・なんて!? ワラをまいているものは2個ペアで販売予定の新作カップになります。 お披露目展示も行う予定ですのでまたご案内させて頂きますね…

灯街道のお知らせ

今週末(といっても明日ですね) 伊部駅前通り~を中心にいんべ灯・街道が行われます。 7月に、岡山市内や県をまたいで赤穂市などで開催された 「備前焼親子あかり教室」にて作っていただいたお子さんたちの作品に灯りをともし 街道沿いに飾ります。 他、夜…

タイカレー

先月、実家へ帰った際に近所に越してきた竹細工職人の方々と 夕飯を一緒に食べました。ど田舎ですが、 それ故、都会からやりたい事を見つけ越してくる方もちらほらいて、 何だか毎年里帰りする度に「最近越してきた方」と会ってる気がします。 その際に差し…

お仕事中です

いよいよ今月末に迫ってきた窯焚き! が、注文の品や自分の作品作りなどでスーパー忙しいオット。 で、私もできる事を手伝っております。 作っているのは、こちら。 お陰様で好評を頂いているミニ花入れです、型で作っています。 粘土を型に詰めて抜く、それ…

今年初

義父が炭火で焼いているのは、サンマ! 娘・2歳ですが魚大っ好きな為、いっちょまえに一尾完食です! 今年初・サンマを頂きました^^ 炭火で焼くとぜんっぜん美味しさが違います!!! 今年は去年より安くなるかしら・・昨年は北海道の方の不漁で割高でし…

夢にまでみたものが遂に・・・・!

つ、遂に設置されました!! 必要だろう、絶対に必要だろうと思いながら汗をダラダラ流しながら越した夏は幾度となく・・・。 お客様が扇子で扇ぎながら商品を見ているのを、申し訳ない気持ちで見ながら・・。 念願のエアコンが展示室にやってきましたーーー…

初ヴーヴ

先日、人生初めてのヴーヴクリコを呑みました。 ご存じ、高級シャンパンの代名詞です。 この日はちょっとお祝い事があった為シャンパンを開けました。 実はこちら、義父への「父の日プレゼント」として私達から贈ったものなのですが うちは同居の為、結局私…

地道な作業、

といえば、スリ(やすりがけ)です。 ただいま窯焚きに向け大忙しのオット、私もサポートしたいのですが 代わりに作ることはさすがに無理・・・なのでこういった仕上げ作業や簡単な箸置きなど 出来る事を少しずつやっています。 何度かお伝えしている通り、…

天満屋  在店日のお知らせ

本日よりはじまりました天満屋でのグループ展 備前煎茶器 備煎ーBISEN- 安藤本人の在店日が決まりましたのでお知らせさせて頂きます。 21日(木)午後~/24日(日)午後~の2日間店頭に立っております。 お近くに来られる予定の方は是非お立ち寄り下さいま…

娘's リクエスト

2歳2か月になる娘、とにかく何でも「ビーブン!(自分でやる!)」なので 靴を履く・車に乗る・買い物かごを持つ・・・全てにおいて倍以上の時間がかかります。 成長の一環なんですね、子育ては毎日が発見の連続、人の成長過程って面白いです。 そんな彼女…