備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

別格ドーナツ&告知

肌の調子が悪い為、甘いもの控え中の私ですが、 どうにもこれだけは我慢できずに食べてしまうのです・・禁断の味です。 ポンパドウルのチョコがけドーナツ。 溶けたチョコの上に、更にチョコチップをこれでもかとたっぷりふってあります。 チョコのパリパリ…

初・すや

カレンダーだけは秋ですねえ・・。窯にやっとやっと咲いたコスモス(しかし3輪のみ) テレビでダウンジャケットのCMなんかしていても今ひとつピンと こないのは私だけなんでしょうか・・。 先日、すやの栗きんとんを頂きました。 何でも9月~2月までの…

極厚鯖の話

お休みの日、帰りが遅くなってもう食事作る時間がない!(面倒だともいう) そんな時はスーパーの惣菜を買って帰り簡単に済ます事もあります。 先日も遅くなったお休みの日、珍しくデパ地下でお惣菜を買って帰りました。 丁度夕方のセールと重なり値引き合戦…

日本一美味しい和菓子。

と、オットが絶賛する和菓子がこちらです。 姫路銘菓 玉椿 黄身餡を求肥で包んで「椿の花」に見立てた姫路銘菓。 中のしっとりとした餡と、外側の求肥のもっちり感が何ともいえずよく合い、 極上のお茶菓子となってくれます。 岡山県に住んでいるとはいえ、…

たこパ。

大阪に住んでいた頃は、友人たちとひんぱんに開催していた「たこパ」 =たこやきパーティー パーティーとはいってもそのまんま「家でたこ焼きを焼く」だけなのですが。 普段、外でたこ焼きを買ってもまあせいぜい6個入りを買うくらいで ましてやごはんがた…

生け花展示会

(勝手に)みなさんお待たせ致しました。 先日、お話していたお義母さんの生け花を早速アップします。 なにぶん写真を撮ったのがわたくしですので、良さが引き出しきれているのか・・。 その辺りは大目に見ていただけると有難いです。 たくさん花器を使って…

初・備前焼祭り

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、16・17日は年に一度の備前焼祭りでした。 わが鳴瀧窯は、3月に窯を出してはじめてのイベント。 商品も少なめの為、今年は特にお知らせ等出すことなく、 控えめにのぼりを出して売り出しをしました。 毎年、…

ベーグル

先日、ひさしぶりにベーグルを買いました。 大大好きなのですが、なにぶん何個もまとめて買うほど手軽なおねだんでなく・・。 しかもあまり売っているところがない。 自分で作ってみようと思いながらなかなか腰があがらずにおります。 アメリカに旅行に行っ…

包装好き

10月に入り、いくぶん雨の日が多い岡山です。 暑かった(熱かった・・?と言った方がいいかも)窯場もやっと 爽やかな風が吹きこむ様になってきました。 さて、今は知り合いの方に頼まれた、結婚式の引き出物の準備に精を出しています。 ひとつひとつ包ん…

なんきん。

先日、こんなにビジュアルが可愛らしい南瓜を頂きました。 今年は何かと南瓜を頂く機会が多く色んなアレンジで秋の味覚を楽しんでいます。 かぼちゃでよくする料理(とまでは言えない?)がこれ。ルクエを使って、 お酒を少しふってかぼちゃときのこを蒸し、…