備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

なんきん。

先日、こんなにビジュアルが可愛らしい南瓜を頂きました。

今年は何かと南瓜を頂く機会が多く色んなアレンジで秋の味覚を楽しんでいます。

IMG_0557.jpg

かぼちゃでよくする料理(とまでは言えない?)がこれ。ルクエを使って、

お酒を少しふってかぼちゃときのこを蒸し、出来上がりに塩・コショウ・スパイスで

味付けしてあります。 蒸すとかぼちゃの甘みが増すので、格段に美味しいですよ。

その他、じゃがいも・玉ねぎなど余り野菜を使って作るときも。

IMG_0560.jpg

このルクエ、興味はあったのですがなにぶん少し値の張るもので・・。

買うのは躊躇していたところ、嬉しい事に結婚祝いで頂きました!

本当に不思議な事にレンジで数分で蒸しあがるんです。

レシピ本が出るほどこのルクエ広まっているようですが、我が家では今のところ

もっぱら「蒸し」専用に使っております。

別の日の食卓。

スーパーで天然ハマチが安く美味しそうだったので。

IMG_0566.jpg

八寸皿:¥5000

備前焼はお刺身を盛るとだいぶ渋さが増す感じがします。 この日はこれと

同じ備前焼作家友人の、結婚式で頂いた引き出物の小鉢にゴマ豆腐。

(本人作)

IMG_0563.jpg

サイズがちょうど良くて使い易く、よく食卓にのぼっております。