備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もボジョレー

先日、解禁日の翌日に飲みました。 (うちはボトルを飲みきる為ペットボトルタイプを購入) 今年のボジョレー、去年よりさらにあっさりとした飲み口でした。 私は去年の方が好きかな・・? ボジョレー、特別すっごくおいしー!というわけでもないですが(失…

おままごと

先週末、大阪の友人から朝電話があり「これから行っていい?」との事。 いつもいきなりなので慣れてるんですが・・・他に用事をいれていなくて良かったわー。 で、持ってきてくれたお土産のひとつ、阪神百貨店地下のさかなやの寿司のお寿司~。 ここ、手頃な…

白桃ジャム

昨日で終了いたしました、林源十郎商店での展示企画。 期間中来て下さったみなさま、本当に有難うございました!! 私も初日にちらっとお邪魔させて頂きましたが、カフェの一角にとてもきれいに並べて いただき感動しました! こちらのブログにて展示の様子…

香のちから

すっかり紅葉がはじまりました。 毎年紅葉でも見に行きたいねと話しつつ、この時期は窯出しやら出張やらが重なる事が多く 結局裏山の紅葉を窓から見るぐらいで終わってしまいます。 今年はどこか行きたいなあ。 そういえば近くの閑谷学校の紅葉は今が見頃み…

お鍋の季節です

かなりひさびさにヘッダーの写真を変えてみました。 気がつけばブログも5年目突入、たまに昔の記事を読み返す事がありますが 懐かしくもあり恥ずかしくもありで日記を書かないわたしにとっては こうして残して置き読み返すのって、なかなかいいですね。 さ…

展示のお知らせ

既に上の欄でちょこっとお知らせさせて頂いておりますが 11日(火)~倉敷・林源十郎商店さまにて企画展を行います。 タイトルの通り、重ねて焼く事でワラの模様が残る「ヒダスキ」 そのペアちょこをずらっと展示いたします。 このちょこ、サイズは小さめで…

秋まつり御礼

11/3(祝・月)までの秋まつりにお越し下さった方々、ありがとうございました! 今回、個人的には私と同年代くらいの若い方(自分の年が”若い”のかは置いておいて)や 大阪勤務時代の同僚の子がはるばる来てくれたりと、 わざわざお休みに鳴瀧窯の事を思い出…

新サイトOPEN、と窯出しは3日まで!

またまたご無沙汰ぶりの更新です。 上記でもお知らせしていますが窯出しは11/3までさせて頂いております^^ 今回は小さめのカップや小皿など、より日常使いしやすい器が揃っております。 連休中はあまり天気が芳しくないようですが、宜しければ皆様お出かけ…