備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カップホルダーの使いみち

何回かブログでもご紹介させて頂いているこのアイスカップホルダー。 ハーゲンダッツのカップがぴったりおさまりますが、 そうそう毎日の様に食べれるものでもなくそれ以外の時は 食器棚にしまったきり・・・ それも寂しいので目下色んな使いみちを考えては…

テレビのお知らせ

明日、10月25日(金)NHK岡山の夕方ニュース「もぎたて!」の中の 金曜日特集「金だイチ」にて備前焼の特集が放送されます。 内容は、需要が落ちつつある備前焼の現状と、 これからの備前焼の復活に向けての取り組みなどです。 来月参加する東京でのインテリ…

キョン

引きつづき、窯では先月に窯から出たばかりのものを展示中 その中でもこれはいい・・!というものをご紹介。 かさね蕎麦ちょこ 中にワラをしき、その上にもうひとつの蕎麦ちょこを重ねて焼いているので ひとつは内側、ひとつは外側それぞれにヒダスキがつき…

備前焼まつり

備前焼まつり2日間無事に終了致しました! 一日目→くもり 2日目→ずっと雨が止んだり降ったりという天候にも関わらず 足を運んで下さったみなさま本当に有難うございました! 今年はこんな感じで出店、テント内はどうしても暗くなりがちなので 白い棚でなる…

秋まつりのお知らせ

すでにおハガキをお出しさせて頂いていますが 改めてこちらでお知らせを。 今回も前回にひきつづき「秋まつり」を鳴瀧窯として行う事に致しました。 19日(土)・20日(日)は備前焼まつり、駅前テントにて出店致します。 この2日間は終日テントに在店する…

焼き鳥にひきつづき・・

3連休ですね!おおむね天気の良い所が多かった様でいかがお過ごしでしたか? 我が家は窯出ししたものの手入れ作業に精を出しています。 連日良く晴れてくれていたので、洗った器たちもどんどん乾きサクサク作業がすすみました~ さて、前回からすっかりトリ…

窯オープン

窯焚き終了から一週間、窯内の温度も下がってきた為窯を開けます。 この瞬間はいつも緊張です・・ドクドク。 今回、「焼けすぎ」を一番気にしていたのですがさていかに? オット曰く、「思ったほど焼けすぎではなかった」様で良い焼けもでていて ゆがみもそ…

YAKITORI

とにかく焼き鳥好きな私。 手頃な値段でお酒が呑めるのもあって大阪在住時はよく友人と行っていました。 が、ここに引っ越し子供が生まれ・・ 夜、呑みに出かける事がほぼ皆無になり焼き鳥からは遠ざかっていたのですが、 やっちゃいました、おうちで焼き鳥…

窯焚き終了

2日午前2時、無事に窯焚きが終了致しました! 前回、なかなか温度が上がらなかった事をふまえ今回も苦戦しました・・。 しかし開けてみるまでは分かりませんしばし冷まし待ちます。 この時期は備前焼まつりも近い為にあちこちで窯焚きがあり、 なかなか窯焚…