備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走の香り

先日 お世話になっているふるさと交流館にまたまたお邪魔してきました。 毎年恒例だというお祭り。 楽しみにしていたのはこれ。 餅つきです。 さすがに毎年毎年やってらっしゃるだけあって、手つきが鮮やか! 少しだけ私達も参加させてもらって餅をつかせて…

窯出しの後は

陶芸教室をやらせて頂いている、ふるさと交流館には電気の窯がある為 作品を生徒さんのものと一緒に時々焼かせてもらっています。 今回もいくつか作品が出来上がりました。 出来上がった作品。これでもう完成と言いたい所なのですが、 これから「摺り」とい…

花達

窯のくつろぎスペースが定位置のこの花入れ。 入れ口が小さいからか、意外と何を入れても様になる・・と勝手に思ってます。 近くの野の花とか しぶとくまだ咲いてます。秋桜。 ミニサイズなので置く場所を選ばないのも良い所。

空焚き終了。

3日間で空焚きは無事に終了しました。 ほぼ順調に温度は上がり、冷めるのを待って窯を空け中の棚板などを出していきます。 2日目。 バーナーを止め、薪に変更。ここからぐんぐん温度が上がっていきます。 窯の前も熱くなり、体の温度も上がってきます。 火…

晴れてセットになりました。

うちのいつものコーヒーカップ。 ※画像クリックすると大きくなります。使いまわし写真なので小さくのっけました・・。 今回新たにソーサーが焼きあがりました。 試作品でそんなに数は作っていないのですが、こちら。 シンプルな形なのですが、わざと粘土を少…

空焚き初日

いよいよ初日。 ガスボンベ5本を用意して準備完了。これだけ数があると何だか圧巻です。 焚き口にバーナーを差込み、点火します。 これで窯内部の温度を上げていきます。1000度以上にしなければいけない為、 一気に上げすぎずゆっくりと。最初はバーナ…