備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末によせて

2013年も後わずかとなりました。 今年も2回の窯焚き・秋の備前焼まつり・東京でのイベント等々 めまぐるしく過ぎていき気が付けば季節が過ぎて行った様な気がします。 加え、こどもも日々成長しバタバタと後を追いかける様な毎日 合間に家の事・工房で…

26日以降

毎年思うのですがクリスマス明けの日本のスーパーの切り替えの速さったら無いですね! 苺はすっかり店頭から姿を消し、製菓用品はおせちの材料に変わり クリスマスのかけらもありません。 今年の我が家のクリスマスはといいますと・・・ クリスマス定番のロ…

食欲との戦い

ここのところ昼ごはんさっき食べたのにもうお腹がすくという 何だかもりもり食欲が増している嫁です。 産後太りも無く、増して授乳で痩せた感すら漂っていたので 若干、「幾ら食べても大丈夫~♪」と調子にすら乗っていましたが 授乳期間も終わり(やっと・・…

立体物って・・・

国を挙げて普及に取り組んでいる3Dプリンター。 (以下日経新聞Webより) 政府、先端開発に援助 3Dプリンターなど 政府は低迷する国内製造業の復活に向けて、先端的な分野での企業の研究開発を資金支援する方針だ。 対象となるのは、金型なしで立体的な…

ムーシュールー

お義母さんのご兄弟が中華料理のお店をやられていた事からか 何かと中華料理のレパートリーが多い安藤家。 その中でも、おもてなし料理の筆頭にあがるのがこちら、木須肉(ムーシュールー)です。 豚肉・ほうれん草・卵・キクラゲなどをオイスターソースで味…

ウマ、ご注文受付中。

そろそろ年賀状にとりかかねばと思いはじめた今日この頃です。 さて、鳴瀧窯では来年の干支ウマの置物を只今ご注文受付中です! 一般に出回っている置物に自分の欲しいものがない・・というきっかけで 型からオリジナルで作っています。 (通常は市販の型を…

バターナッツ

何ともおいしそうなネーミングのこの野菜。 (何だかタイルなので洗面所で撮った様な感じですが一応リビングにて撮っています) 何だと思われますか? うり? ひょうたん? いつも美味しくそして新しく知る名前の野菜を持ってきて下さる齋藤さん。 正解は 切…

ルミナリエ

去年、おととしに引き続き今年も行って来ました! 点灯の瞬間を見てみたいなと早め入りしたのですが既にこの人手! この先を左に曲がると見えるのですが・・時間の読みが甘かった。 でも早めに並んだお蔭で、すんなりたどり着けましたよ。 はあ・・・今年も…

ういろう

知っている人は知っている(らしい) 私は結婚するまで知らなかった 虎屋のういろうです、先月のお伊勢参りの際に買って帰りました。 他の味も一度・・と思うのですが 結局いつも桜&抹茶or白ういろう・・とはオット談。 余談ですがういろうは手作りしても美…

健康である事に感謝

どうも、ここ最近の、のらなくていい流行りにしっかりのり、 喉の痛みからの風邪をひいてしまった嫁です。 久しぶりに自分の鼻声を聞いたような・・・。 鼻がつまっていて美味しい物も半分の味覚しか感じずつまらなーい! 何より100%の体調でないと何を…

国産レモンの贅沢さ

娘を里帰り出産した際、「今年から作っとんよー」と母が言っていて 「採れたらちょうだい」と約束していたレモンが届きました。 国産のレモンは何と言っても皮まで安心して食べる事が出来るのが贅沢! 母曰く「蜂蜜漬け」がおススメだそうですが まずはその…

ボジョレー

もう先月の事になりますが今年のボジョレー飲まれましたか? 我が家では解禁日に義父が買ってきてくれたので早速飲みました。 もはや定番となりつつあるペットボトルタイプを購入。 4人ならひと晩で空けてしまうのでこのタイプで十分です、 お値段1000…

たれの威力!

先月(10月)は、気が付けば更新出来ずじまいだった今月のひと皿。 二回目にして本当お恥ずかしいのですが・・ 11月今月からはきちんとお披露目したいと思いますので宜しくどうぞ。 今回は最近私が再びハマっている生春巻を起用致しました。 実は先々月…

初お伊勢さん

娘は1歳5か月で(いいなー) 私は30歳で初めての お伊勢さん参りに東京への帰りに行って来ました。 ご存じ今年は式年遷宮、真新しい神殿は今まで見た事のない清々しさ。 この日かなり寒かったのですが、空気がぴりっとしていて 凄く良い気を感じる事が出…

東京名所

店内はあまり見ないんですが(笑)、毎回東京へ来ると楽しみにしているもの。 新宿伊勢丹のショーウインドウディスプレイ。 毎回毎回わくわくします! しかもウインドウの数が多いので見ごたえがあるし、美術館並に楽しめます。 本当は全部撮ったのですが見…

フジ

今回も会えました^^ これは行きに撮ったもの、帰りに見るとしっかり山頂に雪が積もっていました! なかなか来れない東京って事で行きたい所を事前にリサーチ。 その中のひとつ、代官山の蔦屋書店に行ってきました。 読んでみたかった海外のファッション雑…

東京FOOD

今回の出張では主に一人暮らしの弟のところに厄介になっていて、 キッチンで自分で食事を作る事が出来たのもあって 私は数えるくらいしか外食はしませんでした。 オットは仕事関係で新橋などで呑んだりしたみたいですが←ウラヤマシイ・・ 家食続きの私にオッ…

無事に東京出張から帰って来ました!行く前は割にあたたかく、 ダウンいるかしらなどと思っていたのですが、後半ぐぐっと冷え込み オットの「そんないる?」という視線に負けずコートを2着持っていっておいて助かりました(T_T) 6~8日のIFFTにはお陰さまで…

針仕事

洋裁教室は先日退会した私ですが(もう?) 相変わらず時間が少しあるとミシンを踏みたくてたまらなくなります。 先日も、東京へ行く前で他にやる事あるっちゅーのに こんなものを作ってました。 (あ、細かい所は見ないで下さいね・・ガッタガタなんで) 娘…

粋な差し入れ

先日で終わった鳴瀧窯の秋まつり。 期間中、はじめて寄って頂いた方も いつも気にかけて寄って下さる方も 本当に有難うございました! 私の叔母夫婦が倉敷に住んでいる為、ちょくちょく工房へ来てくれるのですが 先日もふらっと来てくれて「はいこれ」と渡さ…

え び。

先日義父母が魚市場にて買ってきた大量の・・・ (甲殻類が苦手な方は見ない方がいいかも?) ガラエビ!小さな小エビですが殻ごとバリバリと食べられて かき揚げなんかにするとエビの風味とパリパリ感がたまりません。 今回はフライパンで焼き少し甘辛のた…

備前焼の?

先日放送された岡山ニュース「もぎたて!」の中での特集、 私も録画させてもらい見ましたが 備前焼でいわゆる七不思議とされている色んな?が詳しくそして データとともにとても分かりやすく紹介されていたので皆さんにも。 こちらの過去のページで放送の内…

お休みのお知らせ

いつの間にか、11月そして今日から3連休の方々も多いとか。 何だか祝日が改正されてから、 しょっちゅう連休な気がしますがうらやましいなー。 鳴瀧窯での秋まつりは11月4日(月・祝)までとなっております! 窯出ししたばかりの器たちがお待ちしていますの…

カップホルダーの使いみち

何回かブログでもご紹介させて頂いているこのアイスカップホルダー。 ハーゲンダッツのカップがぴったりおさまりますが、 そうそう毎日の様に食べれるものでもなくそれ以外の時は 食器棚にしまったきり・・・ それも寂しいので目下色んな使いみちを考えては…

テレビのお知らせ

明日、10月25日(金)NHK岡山の夕方ニュース「もぎたて!」の中の 金曜日特集「金だイチ」にて備前焼の特集が放送されます。 内容は、需要が落ちつつある備前焼の現状と、 これからの備前焼の復活に向けての取り組みなどです。 来月参加する東京でのインテリ…

キョン

引きつづき、窯では先月に窯から出たばかりのものを展示中 その中でもこれはいい・・!というものをご紹介。 かさね蕎麦ちょこ 中にワラをしき、その上にもうひとつの蕎麦ちょこを重ねて焼いているので ひとつは内側、ひとつは外側それぞれにヒダスキがつき…

備前焼まつり

備前焼まつり2日間無事に終了致しました! 一日目→くもり 2日目→ずっと雨が止んだり降ったりという天候にも関わらず 足を運んで下さったみなさま本当に有難うございました! 今年はこんな感じで出店、テント内はどうしても暗くなりがちなので 白い棚でなる…

秋まつりのお知らせ

すでにおハガキをお出しさせて頂いていますが 改めてこちらでお知らせを。 今回も前回にひきつづき「秋まつり」を鳴瀧窯として行う事に致しました。 19日(土)・20日(日)は備前焼まつり、駅前テントにて出店致します。 この2日間は終日テントに在店する…

焼き鳥にひきつづき・・

3連休ですね!おおむね天気の良い所が多かった様でいかがお過ごしでしたか? 我が家は窯出ししたものの手入れ作業に精を出しています。 連日良く晴れてくれていたので、洗った器たちもどんどん乾きサクサク作業がすすみました~ さて、前回からすっかりトリ…

窯オープン

窯焚き終了から一週間、窯内の温度も下がってきた為窯を開けます。 この瞬間はいつも緊張です・・ドクドク。 今回、「焼けすぎ」を一番気にしていたのですがさていかに? オット曰く、「思ったほど焼けすぎではなかった」様で良い焼けもでていて ゆがみもそ…