備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

包装好き

10月に入り、いくぶん雨の日が多い岡山です。

暑かった(熱かった・・?と言った方がいいかも)窯場もやっと

爽やかな風が吹きこむ様になってきました。

さて、今は知り合いの方に頼まれた、結婚式の引き出物の準備に精を出しています。

ひとつひとつ包んで、陶歴などをセットして熨斗をかけて包装します。

IMG_0567.jpg

過程が多いので時間がかかるのはかかるのですが、私自身が「包装する」作業が大好き

なのでまったく苦になりません!むしろ嬉々としてやっております。

小さな頃から、包装紙やリボンをとっておくのが大好きで、

集めたものを眺めてはニヤニヤしている暗い子供でした

凝り症の癖があるので、ついあれもこれもとやってしまい最終的に焦るのがオチなので

ほどほどにして、テキパキとやっていきたいと思います。

IMG_0570.jpg

素敵な結婚式になります様に^^の心をこめて

「虎」印をひとつひとつ押しています。

言うまでもなく「安藤騎虎」のトラです。

(ちなみによく、陶芸用のペンネームですか?と聞かれるらしいですが、本名です)

先日、とっても変わった花を近所で見つけました!

何と白い彼岸花なのです。私は見たことも聞いたこともなかったのでびっくり。

IMG_0575.jpg

赤い花を見慣れすぎて、何だか脱色したみたいな印象を受けてしまいますが。

2種類を一緒に生ければ紅白でおめでたい感じになるのかな?

私の田舎の方が、ずっと彼岸花は多いのですがそれでも見なかったので

かなり珍しいのかも?しれません。