備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト

先日(おそらく)ラスト秋刀魚を焼きました。 おなじみ20cm平皿と、火襷の長皿。 何回食べても飽きない 上に安い。 正に庶民の味方です!我が家では今年 かば焼き・パン粉焼き等色々アレンジして食しました が、やはり塩焼きが一番美味しく感じます。こ…

登場率

何て事ないものなのに、気づいたらこればっか・・って事ないですか? 何でも合わせやすいが故につい着てしまう服とか。 例えば何でも盛れるが故に登場率が自然と多くなっていた器とか・・ うちはこれ 少し深さのある平皿。(約20cm) 一見汁物はいけなさ…

体験教室

昨日は3ヶ月に一度の陶芸体験教室の日。 相生 ふるさと交流館にお供してきました。 本日は8組の生徒さん。 粘土を触るのが初めてという方もいらっしゃって、皆さん悪戦苦闘しながらもワイワイ作成中~ 1キロの粘土を使って、大きい作品を作る方、3つに分…

新作

没頭中 右端のものは・・ 何でしょうか? 実際使っている風景をお見せできれば一番早いのですが アクセサリースタンドです。 この伸びている枝の部分に リングをかけたりネックレスをかけたり・・ 小さなリングなど、収納に困る事がありますよね。 インテリ…

掘り出し物

現在ギャラリーで 来客時に活躍しているこのソファー 足のデザインとか ちょっと粗めの生地を使ったファブリックとか とてもイイ雰囲気で気に入っています。 こちら、お値段驚きの1脚¥2500 5脚購入したので計¥12500! 状態も良いしかなりの掘り…

定番。

休みの日の朝食は 定番フレンチトースト。 外で食べるフレンチトーストも贅沢でいいですが、家で焼きたてを食べるのも又格別。 うちでは大体メープルシロップorはちみつをかけて頂いてます。 たまーにホイップクリームを添えて・・。(これが絶品) 最近はミ…

新作

集中して作っていらっしゃるのはこちら。 新作のバターケースです。小物やアクセサリーをいれてもいいかなと個人的には思っております。 ご覧の通り、蓋に虎が座り取っ手になっているのです。 何故虎かというと名前の通りです。 なかなか名前に動物が入って…

大詰め

続々白地が増えています。(窯入れを待つばかりの器達) 写真の登り窯で焚く予定ですが、かなりの大きさのこの窯。 大量に作っておかなければ 置くスペースが余ると後悔する事に。。 かなり置き場所もいっぱいいっぱいになってきました ひとつひとつ 焼き上…

ごあいさつ

周りの方々に助けられ、2008年春 独立しました。 生まれ育った横浜を離れ 縁あって備前焼を生業にする事となりました。 ここ鳴瀧窯での日々 周りでのあれやこれやをつづっていきたいと 思います。 ・略歴・ 1977年 神奈川県横浜市生まれ 2001ー…