備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな掛け花入れ、できました

掛け花入れ ¥3.000 instagramにもアップしましたが今回の窯でできた新作の掛け花入れです 片手で持てるくらいのサイズで軽いので 私は壁に画びょうをぶすっとさして、そこに掛けていますよ。 今年、一度花が落ちたものの再び開花した我が家のキンモクセイ、…

atelier plowさんでの展示、本日よりはじまります

この、かさねペアカップも展示しています。 長い長い歴史のある備前焼、薪窯で1週間続けて焚き続ける焼成法や 土つくりから、全て手作りで行っている点など、とても「原始的」なやきものです。 鳴瀧窯では、いまだ「ハレの日のうつわ」として非日常使いが多…

【お詫び】窯出しのご案内はがき記載の、安藤不在日について

先日の備前焼まつりの2日間は、おかげさまで大勢の方々に 鳴瀧窯のテントを訪ねて頂き、ありがとうございました! 4回目の出店ともなると、毎年訪ねて来て下さる方も何組かいてくださり 本当にうれしい限りです・・。 また、はじめましての方も 「ここが1番…

【お知らせ】秋の窯出し展示がはじまります

いよいよ今週末は備前焼まつりですね、 鳴瀧窯ももちろん駅前にテント出店致します。 毎回、出店場所が違いますので、MAPにてご確認下さいませ! (PDFファイルの地図が出ます) 鳴瀧窯は今年も第一会場にテントを出します。 普段、なかなか個人の工房やお店…

窯、開けました

窯出しから1週間、温度が下がってきたので(それでも内部はまだポカポカです) 窯を開けました、いつも緊張の1瞬。 かしわでを打ってから蓋を開けます・・・。 どれどれ・・・。 火前(ひまえ)の様子、これからどんどん出してゆきます。 はや、備前焼まつり…

【名古屋・atelier plow】陶芸ワークショップ開催のお知らせ

既にブログ上でもお知らせさせて頂いておりますが 『JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2016』イベントにて今回は atelier plowさんにて備前焼の展示・販売をさせて頂きます。 店内やHPもとっても素敵なのでぜひご覧ください→ 個人的にも陳列台の雰囲気や内装が…