備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

明日から11月ですが、何とも暖かい気温が続いていますね。 毛布を出していますが朝起きたら床に落ちてます・・。 そんな中、昨日ひと足早く閉谷学校へ祖父母と伯父と行ってみたのですが。 (窯から15分あれば行けてしまうので) うーんまだまだ・・。 ニュ…

そんな季節

昼間はまだ気温が高いですが、 朝晩はずいぶんひやっとする日が増えてきましたね。 私が大好きなこちらがしみる季節になりました、 で、ずいぶん前に購入していたこちらを先日ココアにinしました。 スプーン型のチョコレート。 ミルクやココアに注いで手軽に…

窯出し展示終了!

昨日、23日(日)で一応お知らせしている窯出し展示終了致しました。 2週間という長めの期間で行っていたわけですが、 先週末もお陰さまでお客様に来て頂け窯出し展示を見て頂きました! お客様とお話する中で 「こういったものが欲しい」や 「このサイズ…

広告デビュー

と、いってもやきものの話では無いのですが・・。 いつも何かと良くして下さるお酒屋さんの 広告の1コーナーにうちの文月をのせて頂きました! 先日、窯出しを見に来て下さった際に、 社長さんがわざわざ掲載広告を持ってきて下さいました。 有難うございま…

師匠

前回にひき続き、お義母さんのお花の紹介をさせて下さいね。 全てお義母さんスタイリング。 生けかたは勿論の事、ザクロやワレモコウなんて一体どこから!? と思うのですが窯の周りを散策し見つけてきてくれます・・すごい。 ちなみに手付鉢の中のからすう…

まつりの後の・・

静けさよ、とは言いますが 祭りが空けた今日も朝から梱包作業や 発送作業でバタバタとしており更新がお久しぶりになってしまいました。 うちの窯出しはまだ今週末まで続いておりますが、 備前焼まつりが終わると何だか少しほっと致します。 何にせよ年に一度…

連休、終了!

3連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか? 鳴瀧窯では初日の8日~窯出し展示をはじめまして、 有り難い事に3日とも少しずつお客様が来て下さいました! 前回来て下さった方も何人かいらっしゃり本当嬉しい限りです。 大切なお休みを鳴瀧窯に来る為だけ…

窯出し

窯出し展示、昨日からはじめました^^ 三連休は三日とも快晴!な様でお出かけには最適ですね! 一部を少しご紹介~。 遠くの方に干支の置物も見えます、 タタキ皿・手付きの鉢・碗類・・など新たに作りました。 今回は全体的に「備前焼!」という感じの赤っ…

簡単、おすすめ

先日偶然見ていたテレビで美味しそうだなーと思って作ったレシピ。 簡単で、すごく美味しかったのでこの夏けっこう食卓にのぼりました。 「オクラと野菜の塩こんぶあえ」 あ、この日の夕食決してこれだけだった訳ではありませんので・・。 レシピ書くまでも…

窯出しのお知らせ

既にDMをお出ししているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、 お陰さまで二回目の窯出しを行う運びとなりました。 いつもの日常使いの器(そばちょこ・フタモノ等々・・新作も作りました) に加え、今年から干支の置物を作りはじめました(上写…

窯出し!

窯焚きが終わり約一週間・・、窯出しの日がやって参りました。 窯内の温度が60℃くらいになったので予定より一日早く窯出しです。 フタをしているレンガを少しずつ外していきます・・緊張。 火前、(焚き口に一番近い所)ゴマがかかり良い感じ ほぼ、目指し…

モンブラン

この時期になると何かと頂く機会が多い栗。 先日もうちのおじいちゃんが丹精こめて育てている栗をわけてもらいました。 栗、いただいた時皆さんどう調理しますか? 私は個人的に栗ごはんがあまり好きではないので・・。 普通にふかして食べるor甘露煮 がもっ…