備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年末によせて

2日かけて、工房の大掃除を終え (こどもがいると、なかなかえいやーとすすみませんね・・) 松としめ縄を飾って、ようやく自宅でほっとひと息です。 (壁を塗りたいなあ・・) 今年もあっと言う間の1年でした。そこで勝手にこんな企画、 鳴瀧窯の2016年NEWS…

【フリーペーパー】narutaki通信をつくりました

最近、絵を書くことが楽しくなっているので、 ふと思い立ち、こんなものを作ってみましたよ。 鳴瀧窯での日常を、コラムにしていろいろと綴った手作りのフリーペーパーです。 ・きょうのうつわ ・ヨメコラム(今回は、洗濯について書いています///) ・文月…

なかしましほさんのキャロットケーキ

よく、娘にせがまれて絵を書く事は多いのですが 自分で書きたくて、書く事はすっかりなくなっていた事に気づきました。 でも、最近ちょっと書いてみたら楽しくってちょこちょこと書いています。 (これは娘にたのまれて果物の絵を書いたときのものですが) …

珈琲にまつわる本、これが良かった

相変わらず夢中です、遂に「珈琲」のカテゴリまで作ってしまいました。 おいしい淹れ方や、豆の種類など色々知りたくて 図書館に行っては珈琲にまつわる本を色々と借りています。 今まで借りた本の中で良かったなと思うものをご紹介! コーヒーにまつわるお…

東京おでかけ記録・3(食べたもの)

東京おでかけ記録、今回は食べたもの編です。 いつも、食べ終わってからや食べている途中に 「写真を撮れば良かった」と思い出すパターンなので あまり良い写真が残せないのですが・・・。 旅でのおいしかったもの記録 ●東京おでかけ記録・1で紹介したホテル…

東京おでかけ記録②(買ったもの)

前回にひきつづき、旅の記録です。 今回は主に買ったもの編、と言っても子連れでうろうろ していたらほとんど買えなかったのですが・・・。 最近、研究をかさねているコーヒーを淹れる際に使えそうだなと思い探していました。 KITTEには大好きなお店、アンジ…