備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末に寄せて

2015年も終わり、気付けば今月は2回しかブログを更新できず・・ そして今日は大みそかではありませんか、はやっ。 今年は、個人的には新年早々自分がウイルス性胃腸炎になり、 そして夏に妊娠が分かった後は結構なつわり・・・。 落ち着いたと思ったら今度は…

ご報告、第2回無事終了いたしました

遅くなりましたがご報告、 「備前焼で楽しむSweets」2回目が先日無事終了致しました! 定員15名のところ、上回る申し込み頂き結局20名ご参加頂きました。 前回はケーキの写真をひとつもアップ出来なかったので・・ まずはじめに小さなお菓子と、和紅茶を楽し…

健康のために

寒くなりましたね~朝のアイドリングの時間がどんどん長くなります。 今週末、「備前焼で楽しむSweets」に参加して下さる皆様、 だいぶ冷える様ですので、お気をつけてお越しくださいませ! もともと、自分は体は丈夫で風邪でも一晩寝れば治るタイプだと 思…

「備前焼で楽しむSweets」一回目 終了!

昨日、以前から告知させて頂いていた Rico de Vin での特集展示関連イベント「備前焼で楽しむSweets」 無事に1回目が終了致しました! 参加して頂いた皆様、有難うございました! 13名の参加希望の方がいらっしゃったのですが、2名の方が体調不良との事で11…

最近の昼ごはん

一時期、お昼はサラダのみ!の生活だったオットも体を絞る計画が完了し、 現在の工房での昼ごはんはと言いますと・・ もっぱら、オープンサンドでございます。 乗っける具は、時々で鳥むね肉になったりソーセージだったり この時は半額だった牛こまを炒めた…

美味しいお芋の保管法。

「備前焼で楽しむSweets」お陰様で幾人かのお客様に、参加申し込みを頂いております! まだ、両日とも定員まで余裕がありますので、ぜひぜひお申込みお待ちしております。 小さなお子様連れの方も大丈夫ですので、ご家族での参加もお待ちしております^^ (…

「備前焼で楽しむSweets」 開催します

以前、ブログでOPENのお知らせと備前焼体験の告知をさせて頂いた、 RICO de VIN(リコ・デ・ヴァン)さんで、今月特集展示をさせて頂く事になりました。 「RICO de VIN ギャラリースペース 特集 備前 安藤 騎虎」 2015年11月20日(fri)~12月6日(sun) 作家在…

本日で窯出し展示終了、有難うございました!

気付いたら11月になっていました、ご無沙汰のブログです。 備前焼まつり、そしてその後のJAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEKが終わり、 少しひと段落した感のある鳴瀧窯です。 秋の窯出し展示は本日で無事終了致しました。 期間中、おまつり含め来窯して下さった…

JAPAN TRADITIONAL CLAFTS WEEK2015※在店日変更あり

10/24~はじまるJAPAN TRADITIONAL CLAFTS WEEK2015に 鳴瀧窯として参加致します。 成城学園前、HANSEL&GRETELさんにて今回窯出ししたばかりの器を 展示、販売致します。 安藤本人は、24(土),26(月)店頭におりますので、 ※在店日は24(土)のみとなりました、…

窯出し展示のお知らせ

皆様、三連休いかがお過ごしですか? 工房は、先日窯出しをして、ただいま器の手入れ作業真っ最中です! そして、この週末は備前焼まつりと、鳴瀧窯の窯出し展示をいたします。 お近くのお客様にはDMがそろそろ届く頃だと思います。 期間はいつもより長めで…

窯焚き終了いたしました。

9/30(水)、午前6時頃無事に窯焚き終了致しました! 今回は、私は一緒に出来なかったので娘の世話と差し入れ係でした。 窯焚き、なかなかハードですが全く参加しないのも寂しかったりして・・・。 窯を開けるまで分かりませんが、焼き上がりを見るのが楽しみ…

今日は十五夜

全国的に綺麗にお月見が出来るところが多そうですね。 しかし、この週末・・・気温が高く暑いです! 窯焚き中の工房、この暑さで700℃の火前は苦行に近いものがあります・・・。 今日、運動会だったところも多そうですが、こどもたち大丈夫だったんでしょうか…

窯焚き開始

本日、火入れをし窯焚きスタートしました! 快晴だったシルバーウィークとは打って変わって朝からの雨・・。 これからどんどんと高温になるので、涼しいのは有り難いのですが。 陶芸体験していただいた方々、楽しみにお待ちくださいませ^^! 東京土産、 歐…

ちょっとひと休み

もうしばらくは家族でのんびりお出かけしていなく・・。 忙しいのはありがたい事なのですが連日続くこの快晴、ピクニックでも出掛けたいものです・・。 写真は、先日のオット東京出張時に私と娘2人にプレゼントしてくれた、ホテル泊した日のもの。 といって…

窯焚きまで後4日

大型連休、はじまりましたねー工房の前の国道も車通りが多く休みのワクワク感を感じます。 鳴瀧窯は窯焚きまで後4日となりましたので、窯詰めの日々ですよー。 今月は出張もあった為、なかなかタイトなスケジュールでの窯詰めです。 私のワラ打ちも追いつい…

とっとり・おかやま新橋館イベント

今週末、東京・新橋のとっとり・おかやま新橋館でこんなイベントがあります。 各作家の器に、料理を盛った様子を器と共にパネル展示します。 決まった膳に作家が選んだ器と料理が盛られた様子はそれぞれの個性が 出ていて、私も興味深く見させて頂きました。…

来月より窯詰め

左記カレンダーでもお知らせしています様に、来月末から窯焚きをはじめます。 9月は4日間の東京出張もあるので、またまたギリギリ窯詰め完了の予感、 黙々と夫婦で花入れの仕上げをしたり 私は毎度おなじみボタ作りをしたり。 そして、私よりはるかに料理が…

窯焚きは来月末から

朝・夕はだいぶ涼しくなってきましたね。 毎朝、保育園へ娘を自転車で送って行っている身としては朝涼しいのが嬉しすぎます・・。 娘も16kg・3歳としてはだいぶ大きい方みたいで後ろに乗せて走るのもかなり良い運動です。 さて、来月末から窯焚き開始という…

陶芸教室開講のお知らせ!

この度ご縁あって、先月OPENしたRICO de VINさんにて 備前焼の陶芸教室を秋から開講させて頂く事になりました! 先日、レセプションにお招き頂いたのですがとてもとても素敵なお店です。 ※facebookより画像をお借り致しました リカーショップとして以外に、…

猛暑の工房

昼間は暑さが怖くて外に出られません・・・ 毎日保育園でプールに入っている娘がうらやましい! 午後からの工房、ちょうどろくろ座のところに西からの日が差してくるので猛烈に暑い・・。 せめてこの窓によしず・遮光カーテンなどつけて欲しいです。 室温は3…

夏の思い出

時期になったら乗せてやろうと思っていたアンパンマン列車に乗ってきました。 行きは普通列車で琴平まで行き、こんぴらさんへ行った後、帰りはアンパンマン列車で・・という寸法です。 先月末行ったのですが、はじめてこんぴらさんに行った私は階段に苦労・…

昨日から8月

更新がかなり少なかった7月・・・。 あっという間に昨日から気がつけば8月!え?もう今年って後4ヵ月しかないの? 何とか今月のひと皿だけはギリギリ7月分をアップした他は・・・(正に今旬!のものです) このところの体調不良でPCに向かう元気すらありませ…

夏のおとも

台風が過ぎ去り、やってきたのはものすごい湿気。 曇り空で気温が低いのは良いけれど・・・90%近い湿度で べたっとした空気に体全体が包まれているよう・・。 こんな時は熱中症になりやすいので、まめに水分をとる様にしています。 先日の東京出張の際COOK&…

最近の昼ごはん事情

少し体を絞るとかで、ずっとコーンマヨトーストだった昼食を最近サラダに変更したオット。 私はさすがにサラダだけでは元気が出ないので、一人で好きなもの食べています。 最近は、近所のスーパーで冷凍で売っていたベーグルを食べています。 8個入り¥500の…

つくる日々

出張・個展などで製作時間がとれなかった先月、今月からは9月の窯焚きに向けて ひたすら作る日々です。 来年の干支、申(猿)を製作中、人間に近いのでなかなか難しいみたいです。 今年の備前焼まつりにて又お披露目出来るかと思います! 合間に、展示の台を…

帰岡しております

なかなかのタイトなスケジュールでの東京出張が終わり昨日オット帰岡しました。 私と娘のお土産もアポの間をぬってダッシュで買ってくれたみたいで ゆっくり自分の時間を過ごす事は出来なかったみたいですが・・・ 自宅でいつもと変わらぬ毎日だった私からす…

ななつ星

大分駅でオットが偶然遭遇した、ななつ星。 ご存じ九州一周21万円~130万円(!)という超高級列車、見て下さいこの風格あるたたずまい。 「私、高いのよ フフン」オーラ出しまくりですよね。 車両の周りは写真を撮る人でいっぱいだったそうです、これ乗客は優…

個展は明日21日(日)まで、とお休みのお知らせ

大分での個展もいよいよ明日で最終日となりました。 ※既に作家本人は帰岡しておりまして、現在はギャラリーに在廊しておりません 私の地元での個展の為、友人、実家の近所の方、弟の小学校の時の先生(!)、 校長先生、父の友人の竹細工師の方、などなど・…

大分で買ったもの

大分に行くと必ず行くのはハンズマンです。 特にオットは楽しみにしていて、 今回もたっぷり2時間滞在し木材や仕事の道具など購入しておりました。 こちらは今回はじめて行った佐藤防水店にて購入した ムーンスターのスニーカー。 私はじめて知ったんですが…

大分での個展スタートしました

6/6(土)~大分での個展がスタートしました。 今日で展示5日目、お陰様で知人友人をはじめ様々な方に来て頂いております。 備前焼ミニ講座は今週末の残り2回で終了となりますので ご興味のある方は宜しければお越しくださいね!時間等詳しくはこちら→ 場所…