備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 年末によせて

お飾りのポジションチェック中。 やっと、おとといで予定していた全ての方への発送がひと区切り。 昨日は1日工房の大掃除です、 (しかし子供2人にロックオンされ、なかなか進まないので強制休憩・・。 結局時間切れで窓拭き出来ず) ありがたい事に、今年は…

2017クリスマスまとめ

また、1ヶ月近くブログを放置してしまった・・。 クリスマスツリー、出しました 前回ツリーの事についてちらっと書いていたのですが、 結局娘が、まわりで次々とツリーが飾られている様子を見て 「飾りたい!やりたい!」と言い出したので結婚した時に買っ…

神戸・有馬個展 今週末は2日(土)のみ在店します

山帰来(サンキライ)好きだなあ・・。 小さい頃は「サルトリイバラ」でお馴染みだったのだけど、結婚してからこの呼び名を知った私です。 枝っぷりが絵になるので、生けるのがあまり得意でない私でも 何となくサマになってくれるので助かります。秋は実もの…

神戸・有馬個展12月4日(月)まで

前々回のブログでもご案内しました 神戸・有馬のGaleria Retiro D’ouroさんでの個展 引き続き12月4日(月)までやっております。 (上の写真は今回の個展の案内はがき用に撮ったものなのですが パスタ屋さんと間違えて来られる方が何人かいらっしゃったとか…

東京・成城学園前 HANSEL&GRETEL さんにて展示中

instagramでもお知らせしておりますが、 ただいま東京・成城学園前のHANSEL&GRETELさんにて narutakiのうつわを展示・販売していただいています。 ※インスタグラムの画像をお借りしました! HANSEL&GRETELさんのインスタグラムでは、展示の様子を ご紹介井頂…

11月3日(祝)~個展のお知らせ

備前焼まつりも無事に終了しました、 鳴瀧窯のテントを訪ねて頂いたみなさま本当にありがとうございました! 今年は2日間ともお天気がいまいちで、2日目はずっと冷たい雨が 降り続いていましたが、それでも傘をさしながら見て頂き感謝致します。 新しく作っ…

【お知らせ】14日(土)・15日(日)備前焼まつりに出店します

前回のイッピン放送後、1人用備前焼ドリッパー「nagom」に たくさんのお問い合わせを頂いております。 メールのお返しが遅くなっておりますことお詫びいたします。 又、予想以上の予約注文を頂きお渡しまでに時間がかかっておりますこと どうかご了承くださ…

【お知らせ】NHK BS「イッピン」に出演します

この度、10月3日(火)NHK BSプレミアム19:30~の イッピン「すっぴんがステキ!~岡山 備前焼~」 に、備前焼ドリッパー”nagom”の作り手として出演させて頂く事となりました。 HPでは、既に番組内容を告知して頂いています↓ (以下はHPより抜粋) ---------…

23日(土)・24日(日)大阪でのイベントに参加します

instagramではお知らせさせて頂いていますが、 今週末の23日(土)・24日(日)、大阪市天王寺区の天王寺公園エントランスエリアてんしばにて 「うつわとくらすBIZEN」というイベントに、作家としてテント出店致します。 6名の作家によるテント出店の他、備…

作業場の壁も、ペイント完了!

酷暑と雑務と子育てと自分の風邪がなかなか治らずなどで 久しぶりに広告が出るくらいブログをほったらかしにしてしまいました。 9月に入り、ようやくあのうだる様な暑さからは解放され 何か色々な事にむくむくとやる気が出ております(単純)! それでも、先…

壁、貼りはじめました。

まだ7月だというのに、うだる様な暑さ、そして湿気ですね。 鳴瀧窯ご存知のように作業場・2階はエアコンがないため ただいま室温33度の中このブログを書いております・・いっそ水着で仕事を したいくらいです。ダメかな・・・←ダメでしょ。 それはさておき、…

新しくのれんを縫いました

instagramにもアップしましたが、 ずっとずっと気になっていたのれんの老朽化・・・。 遠目には分かりにくいかもですが、近くで見ると汚れがけっこうついていました。 そして最近、ほつれていた縫製の部分から裂けてきてしまい、もうそろそろ交換かな・・と…

華道家 萩原亮太さん来窯!わくわく楽しい時間でした

先日、知人を通じて知り合った華道家・萩原亮太さんが鳴瀧窯に来窯! 工房の近くで今まさに摘み取ってきた植物たち、そして 萩原さんと旅をしてきた流木とともに、熱気と華道への愛が感じられる とても素敵な作品を作り上げて頂きました! 黙々と、でも楽し…

【掲載情報】結婚情報誌「haremarry」に掲載して頂きました

instagramでもお知らせ致しましたが、ただいま発売中の 岡山県の結婚情報誌「haremarry」ハレマリに、Hour Glassを掲載して頂きました。 コーヒー好きな方へのおくりものにされる方が実際に多い商品です! ネルで淹れるのはちょっと面倒・・という方へはnago…

【お知らせ】備前焼ドリッパー「nagom」ノボリ秋の窯分予約受付終了

備前焼ドリッパー「nagom」のノボリにつきましては、 お陰様で予約受付予定数に達しましたので秋の窯お渡し分は 受付を終了させて頂きました。 今後のご予約受付分は、来年春の窯にて焼成となります。 (2018年5月中お渡し) 登り窯に関しては、年に2回の焼…

備前焼ワークショップ、無事に終了致しました!

晴天にめぐまれた週末、ワークショップが終了しました! 今回で2回目となる、atelier plowさんでの備前焼ワークショップの 2日間、おかげさまで大盛況のうちに終了致しました。 今回も、備前焼についてのお話をちょこっとさせて頂いた後 カップorお皿、それ…

27日(土)・28(日)ワークショップ「つくる・あじわう・備前焼」

今週末、前回ワークショップがおかげさまで好評だった 名古屋市のatelier plowさんにて ふたたび、備前焼のワークショップをやらせて頂けることとなりました! こちらは、作って頂けるカップのサンプルになります。 土そのものを焼締める備前焼は、あたたか…

茨木・水戸京成百貨店での展示、21日(日)まで

instagramでは告知させて頂いていますが、 こちらでは遅くなってしまい申し訳ありません。 ただいま茨城県水戸市 京成百貨店にて展示を行っております。 今回は、新茶の季節に合わせてお茶とコーヒーのうつわをメインに展示することになりました、 急須や湯…

窯出し、ひきつづき7日(日)まで

連日、良いお天気が続いているGW。 窯へ向かう途中も、他県ナンバーの車を良く見かけます~ 保育園も5連休中の娘たちは毎日キャイキャイ楽しそうです。 さて、引き続き窯出し中の鳴瀧窯。 今回は窯出し後も発送作業などが続いており、窯出ししたばかりのうつ…

2017 春の窯出しのおしらせ

事前告知でなくて、当日になってしまいましたが・・ すでにDMにてお知らせしている方も多いのですが、本日より 春の窯出し展示・販売を行います。 ------------------------------------------ 第8回 窯出しのご案内 2017年4月22日(土)~5月7日(日) 9:0…

窯焚き、終了!そして窯出し作業へ

このところ、instagramでは更新していたのですが ブログはなかなかPCの前に向かう時間がとれずおろそかになってしまいます・・。 そのinstagramでは報告しておりますが予定通り4/1より窯焚きをはじめました。 前回の窯はこちらの記事でも書いていますが 薪が…

【おしらせ】備前焼ドリッパー「nagom」(ノボリ)のお渡し時期につきまして

nagomの予約注文は予約フォームよりお願い致します。 お問い合わせが多い質問をまとめた記事はこちら→ (お支払い方法や送料などもこちらからご確認下さい) 「nagom」(ノボリ)のお渡し時期につきまして ノボリの焼けの1例(サンプル) 「nagom」(ノボリ…

3/26日経新聞掲載 備前焼ドリッパー「nagom」につきまして

3/26日付 日経新聞朝刊にて紹介頂きました「nagom」につきまして、お陰様で沢山の問い合わせを頂いております。順番にメールにてお返事をさせて頂いておりますがもし3日以内に返事が無い場合こちらの手違いで見落としてしまっている可能性もございますので恐…

3月の作家不在日のお知らせ

毎週日曜日にBSフジで再放送している「北の国から」が 楽しみで一週間待ちきれません・・・。 (余談:娘はなぜか「たきのくにから」と覚え・・おもしろいからそのままにしています・・) 当然、3時間一気に見る時間はないので、録ったものを毎朝ちびちびと…

【岡山】近場でリフレッシュできるところ探し

2月にはいってから、ますますやる事が多くなってきました! オットは窯焚きに向け製作の日々・私は来月の確定申告にむけて ひたすら領収書との格闘をつづけています・・・。 この時期になると、毎度「その都度記帳しておかないから~ほらほらしんどくなる」 …

近くのカフェ、2軒に行ってきました

今年やりたいなと思っている事のひとつに 「近くで、ちょっとくつろげてリフレッシュできる場所探し」 というものがあります。 下の子がまだ0才なので、遠出をして旅行・・はなかなか出来ず さっと行ける場所にちょっとくつろげる場所があるといいなと思い …

【お知らせ】 お問い合わせ専用フォームをつくりました

寒波が襲ってきていますが、みなさま風邪などひかれていないでしょうか? 我が家は先週、上の子が保育園で高熱→はじめてのインフルエンザ感染・・。 そして翌日には案の定下の子も40℃の高熱を出しインフルエンザ感染。 完全防御で、看護をし熱が下がってから…

1人用備前焼コーヒードリッパー「nagom」(ナゴム)

2017.3.27追記: nagomに関しまして 今まで頂いたお問い合わせをブログ記事にまとめましたので参考にして頂ければ幸いです→こちら 先日行われた、LEXUS NEW TAKUMI PROJECT プレゼンテーション 既にfacebookではご報告と紹介をさせて頂いていますが ここでも…

【お知らせ】17日(火)~作家出張の為不在となります

ほんのり積もった雪。 でも、こどもは大喜びで雪合戦をしておりました。 父親は張り切って雪だるまを作っておりますが、予想以上の粉雪で悪戦苦闘。 (サラッサラッで固まらないことこの上なし) さて、ブログ上でもお知らせしていますように17日(火)~ ※1…

2017年も、備前焼とコーヒー。

結婚前、大阪で働いていた頃はちょこちょこ通っていたスタバ。 でもその頃はあまりコーヒーには興味がなく、もっぱらフラペチーノ系をオーダーしていました。 スタバ=高い という印象があって 後、あのオシャレ感(?)を前面に出している感じが苦手だった…