備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯焚き、終了!そして窯出し作業へ

このところ、instagramでは更新していたのですが

ブログはなかなかPCの前に向かう時間がとれずおろそかになってしまいます・・。

そのinstagramでは報告しておりますが予定通り4/1より窯焚きをはじめました。

窯焚き201704

前回の窯はこちらの記事でも書いていますが

薪が湿っていた事もあり、いつもより長い窯焚きとなり窯主本人はもちろんのこと

私も慌てて足りない食事や飲み物を買いに走ったり・・・良い勉強になりました・・。

今回は、それに比べるといつもよりスッと温度が上がったようで

本当、窯焚きは毎回いれているものや天気に左右されるのでドキドキです。

私は、何とか良い写真を撮ろうとカメラを持ってうろうろ・・。

窯焚き見せ場!

1000℃越えの炎、長い鉄の棒で熾(オキ)をかいている所です。

そして窯焚き終了後1週間たった昨日、窯を開けました。

窯、開けました

毎回ドキドキの一瞬です・・。

ここは一番火の力が強い箇所なので、たっぷりと灰がかかっていて

いわゆる「良い焼け」の場所、その分ゆがみや割れも多いのですが・・。

これから、1000個程ある品物をひとつひとつ出して並べ焼けを記録→

全てにやすりがけ→洗う→水漏れチェック→商品としてお客様に・・という作業が

待っております。

多くのご予約を頂いている1人用備前焼ドリッパー「nagom」も、

出来るだけ早くお届けできるように頑張ります。

ONLINESHOPにも近日掲載予定です、しばしお待ちくださいませ・・。

そして並行して窯出しのおしらせDMも製作中、

追ってこのブログでもお知らせ致しますね!

今年唯一の花見

今年は、お花見をする余裕がなかったなあ・・・。

通勤中、あまりにモコモコと咲いていてかわいらしかったので車を停めて撮った1枚。