備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2017年も、備前焼とコーヒー。

結婚前、大阪で働いていた頃はちょこちょこ通っていたスタバ。

でもその頃はあまりコーヒーには興味がなく、もっぱらフラペチーノ系をオーダーしていました。

スタバ=高い という印象があって

後、あのオシャレ感(?)を前面に出している感じが苦手だったりして

こっちに越してきてからは殆ど行っていなかったのだけど。

昨年からコーヒーに目覚めてしまったので

そういえばスタバのコーヒーってどんな味だったけ、と思い

かなりひさびさに買ってみましたよ。

いつのまにか、”ブレンド”じゃなくなってた

久しぶりにスターバックス

前は、「ブレンド」で販売されていた記憶があるレギュラーコーヒーは

いつのまにか「ドリップコーヒー」に名称が変更になっていました。

コーヒーをいろいろ飲みくらべているので、分かったのだけど

スターバックスはけっこう深煎りなんですよね、ブラックじゃ私はちょっと苦いかな。

シアトル、Peet's Coffeeの豆

peet's coffeeの豆

変わってこちらは、シアトル在住の義姉が

お正月の帰国時に買ってきてくれた、Peet's Coffeeの豆。

私もオットもはじめて聞いたのですが、一瞬だけ日本に上陸したらしいですね。

スターバックス創始者は、もともとPeet's Coffee働いていて

、Peet's Coffeeのようなお店を地元で作りたくってシアトルに戻って始めたそうなので

まさにスターバックスの元祖とも言えるお店。

義理の姉もスタバよりここが好きで、よく通っているそうです。

買ってきてくれたのは、DEEP ROASTなのできついかなと思いきや

コクがあってすごく飲みやすくとっても美味しい豆でした。

私達がシアトルへ行ったのはもう7年前で

その頃はあまりコーヒーに興味が湧かなかったので

いま、もう1度行ったら楽しいだろうなあ。

愛しすぎて、冬

コーヒータイムに必ずからんでくる文月くん。

この、手をからめるのが愛情表現なのですが・・・何もできません。