備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年末によせて

毎年工房の近くになる冬いちご。甘酸っぱくて大好きな味。子供たちと一緒につんでパクパク。 2019 年末によせて 今年もあっという間の1年でした。毎年最後の1、2日でバタバタと大掃除を終わらせるような感じに・・。例によって今年も子守をしながら、何とか…

工房【住まい編】いまのところ

工房の住まい部分(2階)、ついにあれが! 漆喰塗料、途中のままストップしていますが・・。 工房2階部分いずれはキッチン・リビング・寝室・子供部屋を備えた「住まい」にする予定で改装を進めています。完成したらやりたい事いろいろと妄想だけは膨らみま…

2019夏の思い出いろいろ

やっとこさ9月です。 長女のはじめての夏休みも終わり、朝夕が少し涼しくなってきました。長いだろうなあ、どう乗り切ろうかと思っていた夏休みも、まあ色々とあったけれど過ぎてしまえばあっという間だった様な・・。 2019夏の思い出いろいろ 8月初旬には夏…

7/17(水)~ NEW ERA NEW TAKUMI~新しい匠のある暮らし~

7/17(水)から、うめだ阪急10階にて 明日から1週間の会期で、阪急うめだ本店10階スーク中央街区パークにて 「NEW ERA NEW TAKUMI~新しい匠のある暮らし~」の展示がはじまります。安藤はLEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2016年度の匠として参加します。 中央パー…

備前焼ワークショップ、終了しました!

atelier plow さんでのワークショップ終了しました。 22日(土)・23日(日) 2日間の備前焼ワークショップ無事に終了しました。今回もはじめましての方に加え、初回から3回とも参加して頂いている方も何人か・・!本当にありがとうございます。まるい土のか…

6/22(土)・23(日)名古屋にて備前焼ワークショップを行います。

しばらくインスタグラムのみの更新となってしまい、申し訳ありません。 ブログとインスタグラム、連携して同じ内容を掲載する事も出来なくはないのでしょうが・・何となく両方同じ内容になってしまうのが自分の中で許容できず、こうしてブログが結局おざなり…

4/27(土)~春の窯出しを行います。

今年も、連休に合わせて窯出しをおこないます。 いよいよ今週末に迫ってきましたね、10連休! 鳴瀧窯では例年通りGWに合わせて窯出しを行います。 ------------------------------------------ 4/27(土)~5/6(祝・月) 9:00~17:00頃まで 〇4/27~4/29は作家…

窯焚き終了!そして、作業場の改装着手!

春の窯焚きが終了しました! 最終の「炭入れ」の作業。高温の窯内部へ炭を長いスコップで狙った箇所へ投げ入れます。 4月10日の朝、無事に春の窯焚きが終了致しました。 いつものごとく、最終2日間は小刻みの睡眠で何とか終えたオット。お疲れ様・・。私はの…

展示室の照明が新しくなった!&作業場の棚、その後。

展示室の照明、やっと。 ずっと、手付かず状態だった展示室の照明。 ごくごく普通の長い蛍光灯だったのを外して付け替える事に。写真で見てもお分かりかと思いますが、蛍光灯を外すとその部分だけ天井のクロスが剥がれているんですよね・・。これをどうやっ…

作業場の棚を作っています。

工房改装、徐々に進めています。 今年こそはと意気込んでいる工房の改装。 今は作業場の環境作りを少しずつ進めています! 以前の持ち主の方が作っていた大きな棚、これを解体して新しい棚を作る事にしました。まずは、ノコギリで解体!(これごと動かす事は…

やっぱり見た目が大事

2月3日の我が家は 昨日は節分でしたね。 近所迷惑であろう、大きな声で「おには~そと~!ふくは~うち~!」 と叫び豆を鬼にぶつけまくった後(鬼役はオット)、年の数だけ豆をピックアップする姉妹。 上の子はきっちり7個、あまりおいしくない・・と漏らし…

陶芸家の奥さんって、何してるの?

先週末、子供たちは前日から、「明日積もるかな~」とワクワク。 思ったよりもうっすらだったけれど、何とかかき集めて雪だるまを制作! 割に聞かれる事がある、「奥さんも一緒にやられるんですか?」 ひとくちに陶芸家の奥さんと言っても、その立ち位置は様…

工房の壁、その後

工房2階、いまはこんな感じになっています。 昨年のブログでも、少し触れていた工房2階の住居部分の改装。 それから、亀の早さで少しずつ少しずつ塗り進め・・。 今はほぼ9割方?塗り終えた状態です(1度塗り) 暗くて分かりにくいですが・・ うすいイエロー…

2019年のnarutakiも、よろしくお願い致します。

ブログ、引っ越しました この度、約10年お世話になったFC2ブログからここにお引越し致しました。 2009年の10月からはじめたこのブログも、その間に初窯・子供を出産・私も外に働きに出たり出なかったり。ブログを見返すことで、昔を懐かしむ良いツールにもな…