備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌発・美味菓子

先日、札幌に帰省していた友人からお土産を頂きました~。 札幌(北海道)といえば・・白い恋人orマルセイバターサンドなどなどが定番で、 私も大好きなのですが、これは初めていただきました。 きのとやのクリームチーズスフレ&生チョコレートスフレの詰め…

マヌカハニー

みなさま、マヌカハニーというはちみつをご存知ですか? 私は実家の母が買っていたものを偶然食べ、あまりの美味しさ・濃さに「何これ!どこの?」 となったのがきっかけで、興味を持つようになりました。 何でもマヌカハニーというものはとても貴重で高価な…

極上ゆずポン。

大のポンズ好きの私。 肉まんにつけたりシューマイにつけたり・・。そういえば、 肉まんにポン酢をつけるのって、地域限定なんですね!地元のコンビニで買うと 当たり前にポン酢をつけてくれてたのに、こっちはカラシだけで最初面くらいました! そんなわけ…

備前焼の弱点

土そのものの素朴な質感や、ひとつひとつ違う表情が魅力の備前焼。 1000℃以上の高温で焼き締める為、まるで釉薬をかけたかの様な風合いや 奇跡の様な素晴らしい「焼け」が出る事もある、他に類を見ないやきものです。 とはいえ、釉薬をかけていない為デ…

ひさびさに花を生ける。

近所のもみじもすっかり真っ赤です。この日は天気もすごく良かったので 光に透けてかなり綺麗でした! ゆっくり紅葉狩りといきたいところですが・・・ 相変わらず来年の窯焚きに向けバタバタとしております。 寒くなってきて、ますます花が咲かなくなってい…

偉大なつけあわせ。

手羽中って、何でこんなに美味しいのでしょうか。 (焦げてて失礼致します・・) 正方角皿:¥2200 うちの近くに、お肉屋さんが経営しているスーパーがあって(しかも激安) お肉はほぼここオンリー。先日も大好きな手羽中をグリルしていただきました。 …

2日がかりの絶品

ご存知、私よりはるかにはるかに料理上手なオット。 もともと、備前焼をはじめたのも料理が好きだからというだけあって、 その手のかけようは私にはとても叶いません。 (作るのはたまに、ですが・・) 今回のメニューはビーフシチュー スーパーでグラム¥9…

今年も・・・

だんだんと冷える様になってきました。 今年はかなり寒くなるとの事、去年は最低-7℃でしたが今年はどうなる事やら・・。 来年1~2月あたり2回目の窯焚きを予定している為、今はまさに追い込み中。 私も下準備に精を出しています! そして、今年もこの作…

開店のお知らせ

2ヶ月前から、このブログを書いている間にちまちまと続けてきた作業。 本当は、もっと早くにお知らせしたかったのですが、 なにぶんブログと違い、 いちから作るものが多くて 想像以上に時間がかかってしまいました。 では改めてお知らせさせて下さい。 鳴…