備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音響仕込み

クリスマスも終わり、ますます寒くなってきた年末。 あたたかい部屋での、コレがますます楽しみな季節になってきます~。 コレ。 大好きな日本酒。 いつもはヒヤ(常温)で呑むのが常なのですが、これからは熱燗が恋しい季節 になってきます!^^ 先日も素…

つきたて餅

去年も呼んでいただいた、(去年はすごくすごく寒い日でしたがこの日は快晴!) 相生市 ふるさと交流館の冬祭りに今年も行かせて頂きました^^ ↑何の加工もしていなくて(笑)この青空!風も少なくまさに冬晴れでした。 去年は寒さ故か人が少なかったのです…

メリークリスマス。

みなさま 素敵なクリスマスを!!

窯詰め開始

先日から、いよいよ窯詰めがはじまりました! 今回も、前回と同じ大きな登り窯を焚きます、なのでまた窯詰めには一ヶ月以上 かかりそう・・窯焚きは2月初めを予定しています。 前回の窯焚きは3月・今回も同じく窯詰めのこの時期は一番寒い!! 窯の中はか…

今半。

またまた食卓ネタですみません。 しかし、きちんと窯焚きに向けての準備も進んでおります!! 先日は、ワラを大量に燃やしワラ灰を作りました。冬は焚き火感覚で出来る作業 なのでわりと好きです。遠赤効果で体もあったか^^ 従兄弟の結婚の内祝いでいただ…

秋味

なんだかここ最近記事の内容が、明らかに食事>やきものになってる気が してしょうがありませんが・・。 いかんせん、この時期は旨いものだらけで太ります。 先日甘煮にした紫芋が余ったので、この甘さとしっとり感は絶対にスイーツ! という事でこんなのを…

ミニ花製作中

来年の窯焚きに向けて、いよいよ大詰めの製作作業。 今はこちらを作ってます。 こうして並ぶと何だかフシギな光景・・。 そう、おかげさまですごく人気のあったミニ花入れです。 まるーくロクロでひいた後、手作業で削り&穴をあけていきます。 今回はだいぶ…

さっそく

前回の日記で触れた様に美味しい美味しいチーズスフレに影響を受け、 自分で早速作ってしまいました。 取り皿:¥1200 ※ONLINEでは2枚組~販売 もちろん、プロの技には叶いませんがこれはこれで○ クリームチーズ・生クリーム・砂糖・卵・小麦粉を一気に…