備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2018-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】12/11(火)・18(火) NHK BS「イッピン」再放送されます

昨年、初回放送されました「イッピン」。 備前焼ドリッパーnagomを取り上げて頂きお陰様で多くのご予約・反響を頂きました。 それから2度、NHK総合にて早朝の再放送がありましたが 今回はBSでの定時枠での再放送となります。 【予約】1人用ドリッパー nagom …

2018 秋の窯出しのお知らせ

2017年になってしまっている事に今気づく・・やってしまった。 ずいぶんご無沙汰の更新となってしまいました。 例年通り備前焼祭りに合わせて秋の窯出しを行います。 ------------------------------ 2018.10.20(土)~11.4(日) 〇木曜休み ※20(土)・21…

8月22日(水)~横浜高島屋「匠の技 魅せる手仕事展」

今月末から、横浜高島屋さんでのイベントに 「narutaki」のネームで参加致します。 【予告】匠の技 魅せる手仕事展 ■8月22日(水)→27日(月) ■8階 催会場 ※最終日は午後6時閉場。 全日程、安藤が会場で在廊しています。 今回はコーヒードリッパー・コーヒ…

【エアコン設置】長年の夢が1つ叶いました

遂に、遂に長年の夢が叶いましたよ・・。 嬉しすぎて鼻血が出そうな程です、そう、エアコンが工房2階につきました。 思い返せば、毎年夏は 室温37℃の中ブログを書き、仕事をし、 週末子供たちを連れて来ても、ひたすら熱中症にならないよう氷枕したり ほぼ1…

珪藻土?漆喰?塗料決定、壁塗りはじめました

大雨でえらい事になっております。 岡山へ越してきて10年たつのですが、 ここまでの雨は経験がありません。命の危険をうっすら感じた時もありました。 皆様お住まいの箇所は大丈夫でしょうか? 少し小康状態になってきた工房です。 さて、前回の記事にてアッ…

工房の2階をリノベーションしています!

ずっとずっと希望だった工房の改装。 この度、2階の住居部分のリノベーションをはじめました。 ここは、以前の持ち主の方が壁を貼らないままだったのでこんな感じでした。 (私が貼りかけの石膏ボード) およそ「暮らす」には程遠い感じ。 反対側はこんな感…

岡山・天満屋での特集展示とそれに伴う工房おやすみのお知らせ

instagramでも告知させて頂いておりますが 岡山・天満屋での特集展示がはじまっています。 ----------------------------------------- ■「安藤騎虎とプロダクトnarutaki特集」■ 5月30日(水)~6月5日(火) 10:00~19:30(天満屋の営業時間に準じます) 岡山天…

2018 春の窯出しのおしらせ

すでに、近県の方にはご案内をお出ししていますが (届いてないよ~送って~という方お知らせ下さい!) 今年も、大型連休に合わせて春の窯出しを行います。 案内用に撮影した写真の、使用していないバージョンです 春の窯出しのご案内 2018年4月28日(土)…

大分での個展のおしらせ 5/18(金)~

このたび、2度目の個展を大分県のギャラリーおおみち様にて やらせて頂けることになりましたのでお知らせします。 ------------------------------- 備前焼 安藤騎虎展 2 2018年5月18日(土)~5月31日(木) 11:00~18:00 ※作家在廊 18日(金)~22日(火…

備前焼の、あの沈着汚れに朗報です

備前焼をご購入いただくときに、必ずおつけしているリーフレットにも 記載しているこの箇所、 土そのものである為表面に細かな凹凸があり、食器などは そこに油分や水分が入り込みやすくなります。 これを極力予防するために可能であればご使用前に30分ほど …

2018春の窯焚き、終了しました

インスタグラムではお知らせしていましたが、 16日(月)、1週間の窯焚きが終わりました。 回、御神酒を窯にまいてからかしわ手を打って窯焚きをはじめます。 このお酒は、毎回その後美味しくいただいております(主に私が)。 この時、連日深夜までの窯詰め…

【EVENT】3月23日(金)~とっとり・おかやま新橋館 「備前焼 食の器 展示即売」

(この記事に掲載の写真は全て過去のイベントのものです、 今回のイベントと内容が異なりますのでご注意ください) 今週23日(金)~のとっとりおかやま新橋館での イベントに参加させて頂きます。 全日程、作家がおりますので直接お話ししながら、 展示・販…

うつわとくらすBIZENイベント終了、ありがとうございました!

先日の、大阪梅田蔦屋書店でのうつわとくらすBIZENイベント 終了致しました。 来て下さったみなさま、ありがとうございました! 前回のてんしばとは違い、今回は屋内での開催で 本の中にこういった展示コーナーが作られていて、とっても素敵な ディスプレイ…

【EVENT】3/2(金)~4(日) うつわとくらす BIZEN ・梅田蔦屋書店

(画像はうつわとくらす サイトのものをお借りしています) 昨年、大阪天王寺の「てんしば」にてイベント参加させて頂いた 「うつわとくらすBIZEN」、2回目の開催が決定致しました。 今回は、場所は梅田・蔦屋書店(ルクア イーレ9F) 安藤は期間中、3日(土…

18日(日)4:30~NHK総合にて、「イッピン」が再放送されます

放送後、取り上げて頂いたドリッパーにおかげさまで 多くの反響を頂いたNHK BS「イッピン」が、今週末に再放送されるとの 告知を頂きましたので改めてここでもお知らせさせて頂きます。 「すっぴんがステキ!~岡山 備前焼~」 2月18日(日) 4:30~4:59 N…

先日の、ものすごい寒波では 関東はかなりの大雪だった様ですね! ちょうど、オットの東京出張と重なり、「帰って来られるのかしら・・」 と心配していたのですが すこ~しだけピークをそれていた様で新幹線の遅れ程度で済み 無事予定通りに帰って来ました。…

竹かごのリーフレットづくり

ずっとやりたかったブログリニューアル、 こつこつタグの打ち直しなどしてやっと公開出来ました~ まだ、ちょこちょこ触りながらなのでお見苦しい箇所はすみません! 竹細工職人の父のかご、新しく置いて頂けるお店が増えたそうで それならばちょっとしたリ…

年末年始の記録

すっかりお正月気分も明け、通常稼働している鳴瀧窯です。 と、思ったら娘たちは早速3連休・・祝日が多いのは自営業にはキビシイ・・ さて、年末年始は毎年自宅でのんびり~しているのですが 昨年は珍しく大晦日から家族旅行に行って参りました! 行先は、大…

2018 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年も鳴瀧窯を何卒よろしくお願い申し上げます。 2018年 鳴瀧窯 安藤