備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末によせて

いよいよ、2012年も終わります。 今年は出産と言う私的にも大イベントあり 仕事の面でも新しい取り組みを色々と始めた事もあってか 怒涛の様に過ぎていった一年でした。 東京で参加させて頂いたデザイナーさんとのコラボ企画。 本人もとても良い経験にな…

ケーキその後

あたあたとしていたらもう、しあさっては元旦ではありませんか! 最近あっという間に一日が過ぎていきブログも心なしかセカセカと 書いてしまっているのか、誤字やことば違いが読み返していたらもろもろと・・恥。 さて、先日のクリスマス予行練習していたタ…

merry christmas

皆様それぞれ素敵なクリスマスを・・

予行練習

今年のクリスマス、ケーキはタルトに挑戦してみようと思いまして。 本番時に予期せぬありあまになったら嫌やなと 先日予行練習と称し、ミニタルトを作ってみました。 何か手作り感満載のぶ厚さ・・ですが、 手作りの生地&カスタードクリームとても美味しか…

中華街

しつこく神戸ネタすみません。 横浜に長年住んでいた両親にとって神戸は通じるものが色々とあるようで 今回の旅でも「横浜にいるみたいだね」と何だか懐かしさを感じた様です。 もちろん中華街へも行き、中華食材をお義母さん大量購入。 お義父さんはおなじ…

ザ・神戸

神戸の方はもちろん、海の上のかまぼこ型のホテル・・といえば 関西の方は殆どご存知なのではないでしょうか。 神戸メリケンパークオリエンタルホテル。 私も今まで何度と無く、このホテルをバックに写真を撮ったり、 「泊まってみたいなあ・・」と眺めてい…

ルミナリエ

やはり今年も見に行ってきました、ルミナリエ。 娘も小さいしどうしようかと話していたのですが、 オットの両親も引越ししてきて、荷物の片付けなどでまともに休んでいないし・・ という事で連休をとり、一泊してのんびりとする事に。 去年はLED照明を使用し…

ビエネッタ

私はオットから聞いて初めて存在を知ったのですが、 昔からあるらしいですね。 アイスケーキ、ビエネッタ。 私も一度食べてみたかったしちょうど特売だったので買ってみました。 というかエスキモーっていつのまにか森永に合併されてたんですね? 「あれ?ピ…

ひと息

7時くらいに起きた娘が再びウトウトしはじめるのが大体10時頃 寝かしつけるとちょっとひと息、コーヒー&おやつタイムしながら 録画しておいた大河ドラマを見るのがつかの間の至福のひとときです。 (しかも平清盛ではなく今BSで再放送中の篤姫を・・好き…

ヒダスキ

ご存知備前焼の大定番、ヒダスキ。 焼成時にワラをまき、赤く残った模様が景色になります。 まいた跡が模様の様になり、絵付け等の作業がない備前焼も これで表情が生まれます。 うちで定番の急須、試みとしてワラを「まきつける」のではなく 「のせる」感じ…

干支

今年も作りました、来年の干支シリーズ。 が、巳って嫌われ者でもあったりするので「うわっ ちょっと・・」 と思われないよう、試行錯誤が色々あった様です。 焼きあがったのはこちらの面々 香炉と、置物です。 (他にもあるのですが、私は個人的にこの2点…

そんな季節

はじまりましたね、12月。 そして毎年やってくるこの季節でもあります。 ご存知の方も多いと思いますが、毎年木版画いて年賀状を作成しています。 (私も独身の頃は消しゴムでハンコなど作っておりました・・懐かし) 今年は個人的には我が家は喪中なので…