備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

さよなら、文月

2020年7月3日、猫の文月が旅立ちました 前のガラケーに入っていた子猫の時の写真。拾った当初はとにかくうろうろキョロキョロしていたなあ。 インスタグラムでもお知らせしていますが、7月3日朝方に猫の文月が息を引き取りました。享年9歳、思ってたよりも早…

自営業、休校中の過ごし方あれこれ

自営業だとこんな時、どう過ごす? コロナウイルスの影響で、もれなく我が家の長女も休校中。保育園の次女は、幸い預かっては頂けるのですが長女に合わせて2人とも休校・休園することに。我が家は高齢の義両親と同居もしているので、その辺りも心配ですしね…

ついに、棚が(ほぼ)完成しました!

2つめの棚は主に書類や細々したもの用 この右側の棚が、枠だけ作ってそのまま半年止まっていました・・。この棚には書類や梱包に使うテープなど細々したものを全部いれようと思っていたのでこの棚が完成しないと作業場の改装も次のステップに進めません。 け…

自分の気持ちをあげてくれるもの

自分の気持ちの持っていきかたは自分次第 常に「機嫌の良いひと」そんな方に憧れます。その人がいるだけでぱあっと明るくなったり、気軽に話しかけやすかったり。何というか、キリキリとしていなくて、だけどいつも芯がぴっと通っている感じがして、きちんと…

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始の思い出 例年おなじみになってきた京都への年越し旅行、今年も行って参りました。前日に娘が頭が痛いと言い出し、もしや・・インフルエ・・とヒヤヒヤしましたが翌日には元気になっていて安心しました・・。この旅行を楽しみに1年頑張ってるのに・…

2019年末によせて

毎年工房の近くになる冬いちご。甘酸っぱくて大好きな味。子供たちと一緒につんでパクパク。 2019 年末によせて 今年もあっという間の1年でした。毎年最後の1、2日でバタバタと大掃除を終わらせるような感じに・・。例によって今年も子守をしながら、何とか…

工房【住まい編】いまのところ

工房の住まい部分(2階)、ついにあれが! 漆喰塗料、途中のままストップしていますが・・。 工房2階部分いずれはキッチン・リビング・寝室・子供部屋を備えた「住まい」にする予定で改装を進めています。完成したらやりたい事いろいろと妄想だけは膨らみま…

2019夏の思い出いろいろ

やっとこさ9月です。 長女のはじめての夏休みも終わり、朝夕が少し涼しくなってきました。長いだろうなあ、どう乗り切ろうかと思っていた夏休みも、まあ色々とあったけれど過ぎてしまえばあっという間だった様な・・。 2019夏の思い出いろいろ 8月初旬には夏…

7/17(水)~ NEW ERA NEW TAKUMI~新しい匠のある暮らし~

7/17(水)から、うめだ阪急10階にて 明日から1週間の会期で、阪急うめだ本店10階スーク中央街区パークにて 「NEW ERA NEW TAKUMI~新しい匠のある暮らし~」の展示がはじまります。安藤はLEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2016年度の匠として参加します。 中央パー…

備前焼ワークショップ、終了しました!

atelier plow さんでのワークショップ終了しました。 22日(土)・23日(日) 2日間の備前焼ワークショップ無事に終了しました。今回もはじめましての方に加え、初回から3回とも参加して頂いている方も何人か・・!本当にありがとうございます。まるい土のか…

6/22(土)・23(日)名古屋にて備前焼ワークショップを行います。

しばらくインスタグラムのみの更新となってしまい、申し訳ありません。 ブログとインスタグラム、連携して同じ内容を掲載する事も出来なくはないのでしょうが・・何となく両方同じ内容になってしまうのが自分の中で許容できず、こうしてブログが結局おざなり…

4/27(土)~春の窯出しを行います。

今年も、連休に合わせて窯出しをおこないます。 いよいよ今週末に迫ってきましたね、10連休! 鳴瀧窯では例年通りGWに合わせて窯出しを行います。 ------------------------------------------ 4/27(土)~5/6(祝・月) 9:00~17:00頃まで 〇4/27~4/29は作家…

窯焚き終了!そして、作業場の改装着手!

春の窯焚きが終了しました! 最終の「炭入れ」の作業。高温の窯内部へ炭を長いスコップで狙った箇所へ投げ入れます。 4月10日の朝、無事に春の窯焚きが終了致しました。 いつものごとく、最終2日間は小刻みの睡眠で何とか終えたオット。お疲れ様・・。私はの…

展示室の照明が新しくなった!&作業場の棚、その後。

展示室の照明、やっと。 ずっと、手付かず状態だった展示室の照明。 ごくごく普通の長い蛍光灯だったのを外して付け替える事に。写真で見てもお分かりかと思いますが、蛍光灯を外すとその部分だけ天井のクロスが剥がれているんですよね・・。これをどうやっ…

作業場の棚を作っています。

工房改装、徐々に進めています。 今年こそはと意気込んでいる工房の改装。 今は作業場の環境作りを少しずつ進めています! 以前の持ち主の方が作っていた大きな棚、これを解体して新しい棚を作る事にしました。まずは、ノコギリで解体!(これごと動かす事は…

やっぱり見た目が大事

2月3日の我が家は 昨日は節分でしたね。 近所迷惑であろう、大きな声で「おには~そと~!ふくは~うち~!」 と叫び豆を鬼にぶつけまくった後(鬼役はオット)、年の数だけ豆をピックアップする姉妹。 上の子はきっちり7個、あまりおいしくない・・と漏らし…

陶芸家の奥さんって、何してるの?

先週末、子供たちは前日から、「明日積もるかな~」とワクワク。 思ったよりもうっすらだったけれど、何とかかき集めて雪だるまを制作! 割に聞かれる事がある、「奥さんも一緒にやられるんですか?」 ひとくちに陶芸家の奥さんと言っても、その立ち位置は様…

工房の壁、その後

工房2階、いまはこんな感じになっています。 昨年のブログでも、少し触れていた工房2階の住居部分の改装。 それから、亀の早さで少しずつ少しずつ塗り進め・・。 今はほぼ9割方?塗り終えた状態です(1度塗り) 暗くて分かりにくいですが・・ うすいイエロー…

2019年のnarutakiも、よろしくお願い致します。

ブログ、引っ越しました この度、約10年お世話になったFC2ブログからここにお引越し致しました。 2009年の10月からはじめたこのブログも、その間に初窯・子供を出産・私も外に働きに出たり出なかったり。ブログを見返すことで、昔を懐かしむ良いツールにもな…

【お知らせ】12/11(火)・18(火) NHK BS「イッピン」再放送されます

昨年、初回放送されました「イッピン」。 備前焼ドリッパーnagomを取り上げて頂きお陰様で多くのご予約・反響を頂きました。 それから2度、NHK総合にて早朝の再放送がありましたが 今回はBSでの定時枠での再放送となります。 【予約】1人用ドリッパー nagom …

2018 秋の窯出しのお知らせ

2017年になってしまっている事に今気づく・・やってしまった。 ずいぶんご無沙汰の更新となってしまいました。 例年通り備前焼祭りに合わせて秋の窯出しを行います。 ------------------------------ 2018.10.20(土)~11.4(日) 〇木曜休み ※20(土)・21…

8月22日(水)~横浜高島屋「匠の技 魅せる手仕事展」

今月末から、横浜高島屋さんでのイベントに 「narutaki」のネームで参加致します。 【予告】匠の技 魅せる手仕事展 ■8月22日(水)→27日(月) ■8階 催会場 ※最終日は午後6時閉場。 全日程、安藤が会場で在廊しています。 今回はコーヒードリッパー・コーヒ…

【エアコン設置】長年の夢が1つ叶いました

遂に、遂に長年の夢が叶いましたよ・・。 嬉しすぎて鼻血が出そうな程です、そう、エアコンが工房2階につきました。 思い返せば、毎年夏は 室温37℃の中ブログを書き、仕事をし、 週末子供たちを連れて来ても、ひたすら熱中症にならないよう氷枕したり ほぼ1…

珪藻土?漆喰?塗料決定、壁塗りはじめました

大雨でえらい事になっております。 岡山へ越してきて10年たつのですが、 ここまでの雨は経験がありません。命の危険をうっすら感じた時もありました。 皆様お住まいの箇所は大丈夫でしょうか? 少し小康状態になってきた工房です。 さて、前回の記事にてアッ…

工房の2階をリノベーションしています!

ずっとずっと希望だった工房の改装。 この度、2階の住居部分のリノベーションをはじめました。 ここは、以前の持ち主の方が壁を貼らないままだったのでこんな感じでした。 (私が貼りかけの石膏ボード) およそ「暮らす」には程遠い感じ。 反対側はこんな感…

岡山・天満屋での特集展示とそれに伴う工房おやすみのお知らせ

instagramでも告知させて頂いておりますが 岡山・天満屋での特集展示がはじまっています。 ----------------------------------------- ■「安藤騎虎とプロダクトnarutaki特集」■ 5月30日(水)~6月5日(火) 10:00~19:30(天満屋の営業時間に準じます) 岡山天…

2018 春の窯出しのおしらせ

すでに、近県の方にはご案内をお出ししていますが (届いてないよ~送って~という方お知らせ下さい!) 今年も、大型連休に合わせて春の窯出しを行います。 案内用に撮影した写真の、使用していないバージョンです 春の窯出しのご案内 2018年4月28日(土)…

大分での個展のおしらせ 5/18(金)~

このたび、2度目の個展を大分県のギャラリーおおみち様にて やらせて頂けることになりましたのでお知らせします。 ------------------------------- 備前焼 安藤騎虎展 2 2018年5月18日(土)~5月31日(木) 11:00~18:00 ※作家在廊 18日(金)~22日(火…

備前焼の、あの沈着汚れに朗報です

備前焼をご購入いただくときに、必ずおつけしているリーフレットにも 記載しているこの箇所、 土そのものである為表面に細かな凹凸があり、食器などは そこに油分や水分が入り込みやすくなります。 これを極力予防するために可能であればご使用前に30分ほど …

2018春の窯焚き、終了しました

インスタグラムではお知らせしていましたが、 16日(月)、1週間の窯焚きが終わりました。 回、御神酒を窯にまいてからかしわ手を打って窯焚きをはじめます。 このお酒は、毎回その後美味しくいただいております(主に私が)。 この時、連日深夜までの窯詰め…