備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

工房の壁、その後

工房2階、いまはこんな感じになっています。

昨年のブログでも、少し触れていた工房2階の住居部分の改装。

それから、亀の早さで少しずつ少しずつ塗り進め・・。

今はほぼ9割方?塗り終えた状態です(1度塗り)

 

f:id:narutakix:20190115135521j:plain

 

暗くて分かりにくいですが・・

うすいイエローの石膏ボードを貼ったままの壁に目地埋めをし、その後

練り済の漆喰塗料をひたすらヌリヌリ。

 

f:id:narutakix:20190115135652j:plain

 

(上の子が撮ってくれました)

下の子、なぜか保育園帽で本読み・・。

このためにホームセンターでつなぎも購入(めちゃくちゃ楽~!)

汚れても良い格好で仕事できるのがノーストレスすぎて最近は壁塗り以外でもつなぎを着用しています。

 

年明けからひたすら壁塗り。

 

f:id:narutakix:20190115135930j:plain

 

実はお正月も2日から工房へきて作業していました。

普段は他の仕事の合間に壁塗り作業を挟み込んでいますが、この日は1日中壁塗りに集中できたのでだいぶ進みました!お正月、どこにも行かないと案外ヒマを持て余してしまいがちなので、えいやっと腰を上げて行って良かった。

 

「住居」にすべく他のところもちょっとずつ。

 

f:id:narutakix:20190115140203j:plain

 

いまだ部屋を仕切るドアもなく、まだまだ住居としての機能は果たしておりませんが、リビングにしようと思っている壁にテレビに見立てた新聞紙を貼ってイメージ。何型にするのかかなり迷っています・・。

 

 

ちなみに、練り済漆喰は大手の「うまくヌレール」よりもお手頃価格だったこちらに変更して2色を混ぜて塗っています。今まで何kg買っただろうか・・。はじめの頃よりも塗るスピードも上がりました!臭いもないので、子供が側にいても塗れるのが漆喰の良いところ。(ま、手伝い邪魔されるのであまりやらないんですが・・)

 

何とか春までには塗り終えたい

と、ここまで長い道のりだったのですが・・怖いのがこれが1度塗りな事。これから、本格的な2度塗り(仕上げ塗り)に入ります。今年は、2階にも工事が入ってもらって改装の予定なので何とか暖かくなるまでには完了したいところ!

とりあえず、1日30分は作業するという目標を掲げていますのでちょこちょこ頑張ります。

 

f:id:narutakix:20190115141152j:plain

 

タイルのマス目にひとつひとつ小石を並べていく・・。

こうした地味な作業をはじめると、普段にぎやかな下の子はひたすら黙々と続けています。静かだな~と思ったら・・ってやつですね。上の子にはあまり無かった事なので同じ女の子でも違うものです。