備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2019年のnarutakiも、よろしくお願い致します。

ブログ、引っ越しました 

この度、約10年お世話になったFC2ブログからここにお引越し致しました。

2009年の10月からはじめたこのブログも、その間に初窯・子供を出産・私も外に働きに出たり出なかったり。ブログを見返すことで、昔を懐かしむ良いツールにもなります。

なかなか更新も思うように出来なかったり、もういっそやめてしまおうと思った事も無きにしもあらずですが、飽きっぽい私が10年も細々と続けられる事はそう多く無いのでこれからも細々と長く続けていきたいと思います。

 

年末年始の記録

昨年に引き続き、今年も京都へ年末年始の旅行に行って参りました!

大体いつも家族旅行は出張や個展がらみでついていく事が多く、そうすると私と子供だけ別行動になってしまう事もしばしばで・・。仕事がらみでない家族旅行はこの年末年始ぐらいかも!と、いうわけで私も夫もこの旅行が楽しみで1年頑張ってます(笑)。

 

f:id:narutakix:20190111093705j:plain

 

昨年は八坂神社だったので、今年は少し足を延ばして上賀茂神社へ初詣。元旦なのでさすがの人混みでしたが天気も良く、子供が遊べる広い場所もあったりしてなかなか良かったです。

 

 

   f:id:narutakix:20190111093932j:plain

  

 

 私はすぐき(「すぐき」と「塩」だけで漬け込んで作られ、乳酸菌による発酵作用によるすっぱさが特徴)が大好きなので、京都へ行ったら必ず買うのですが・・。

こんなものがあったので思わず撮影。

買って帰ったすぐきはあっという間になくなりましたよ!

 

 

   f:id:narutakix:20190111094648j:plain

 

やたら映り込もうとする娘。

帰宅してからはいつものおせちを頂きました。祝い鯛とごまめは京都からの持ち帰り~。

 

   f:id:narutakix:20190111094840j:plain

 

倉敷の祖父母宅では、帰省してきた妹や弟夫婦たちと大人も凧上げ。

風が無いとの電線が無い場所を探すのとでなかなか苦労しました。

相変わらず姿勢悪いな・・私・・(黄色いコート)

クリスマスあたりから、ずっと咳が出ていて何となく体調不良だったのですがお正月も終わりやっとこさいつもの調子が出てきました。何度も言いますが今年年女(36)。1に健康2に健康で日々過ごして行きたいと思います。

 

新しいブログでも引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

鳴瀧窯ヨメ