備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2019夏の思い出いろいろ

やっとこさ9月です。

長女のはじめての夏休みも終わり、朝夕が少し涼しくなってきました。長いだろうなあ、どう乗り切ろうかと思っていた夏休みも、まあ色々とあったけれど過ぎてしまえばあっという間だった様な・・。

 

2019夏の思い出いろいろ

8月初旬には夏休みで私の実家・大分へ~。

暑かったけれどずっと晴れていて、相変わらずの緑豊かな景色に癒されて帰って来ました!やまなみハイウェイのこの景色、行った事が無い方には是非!見て頂きたい!

 

f:id:narutakix:20190902133754j:plain

 

父の作業場で夏の工作。竹のボール作りを教えてもらいました。(手前は私ではなく一緒に帰った妹です。白い・・)

 

f:id:narutakix:20190902133802j:plain

 

今回、妹2人を連れて一緒に帰っていたので子供たちは大喜び!たくさん遊んでくれて私も大変助かりました~。是非とも毎年恒例にしてほしいなと。川遊びにご満悦な次女。

 

f:id:narutakix:20190902133826j:plain

 

夏休みも、週末は工房で。

 

小1の長女は平日学童保育&次女は保育園へお世話になっていたので、いつも通り週末は子供たちと工房へ来ていました。私の夏の目標でもあった子供部屋つくりの一環として洋服収納用の棚をDIY。色は、子供にリクエストを聞いて水色になりました。(ワンピースを裏側にして着ると汚れない!OURHOMEのEmiさんがやっていたのでまねっこしました)

 

 

f:id:narutakix:20190902134333j:plain

 

パーツを全て塗って持ち帰り、組み立ては自宅で!夏休み終わりぎりぎりまでかかりましたが何とか完成しました・・。家にいる時間が少ないのでまとまった作業時間がなかなかとれません(涙)。

 

 

f:id:narutakix:20190902134836j:plain

 

&毎週末プール・・。ほぼ1日中入ってることもあったなあ、特に次女はプール大好き。なかなか土日をお休みしてどこか連れて行ったり、という事が出来ないので工房で出来る遊びを色々と考えていますが夏はプールに頼り切り!水抜きが大変だけど・・。

作業場の改装もすこーし進みました

 

作業の合間を縫って、作業場の棚作りも。

 

f:id:narutakix:20190902135217j:plain

 

奥の壁側に棚を製作中。ここに置く予定のものがずーと仮置き状態で作業しにくいったらなかったので。

 

f:id:narutakix:20190902135351j:plain

 

右側の棚は、まだ未完成ですがとりあえず奥の棚は完成!本などが収まっています。現在秋の窯への制作にかかりっきりの為一旦ここで又ストップ・・。今年中に終わるかなあ、、終わって欲しい。

 

今月末から、秋の窯焚きです。

本当にあっという間、月末から窯焚きがはじまります。ここからは年末までお休みなく働く感じに・・。年末年始のお休みを楽しみに、駆け抜けますよ~。