備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

備前焼ワークショップ、終了しました!

atelier plow さんでのワークショップ終了しました。

22日(土)・23日(日)

2日間の備前焼ワークショップ無事に終了しました。今回もはじめましての方に加え、初回から3回とも参加して頂いている方も何人か・・!本当にありがとうございます。まるい土のかたまりから、カップやお碗に作りかえていく作業。やってみると意外と難しかったりして、無心になって土と触れ合うひとときを楽しんで頂けたなら幸いです。

 

早速、仕上げの作業にかかっています。

  

f:id:narutakix:20190626095235j:plain

 

車に乗せて、大切に持ち帰って来たうつわたち。乾かないうちに早速底の仕上げ作業にかかっています。

 

f:id:narutakix:20190626095341j:plain

 

記入して頂いた用紙を見ながら、ひとつひとつサインを書いていますよ~。世界にひっとつだけのマイ茶碗やカップ、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ!

 

f:id:narutakix:20190626095513j:plain

 

今年は季節の手仕事欲がむくむくと湧き上がっていて、らっきょう甘酢漬・梅シロップ・梅干しを漬けました~。自分がらっきょう好きだという事に今更気づき、ほぼ自分用に後からもう1kg追加で漬けました。日本酒のアテにもなります。

 

f:id:narutakix:20190626095721j:plain

 

梅シロップ用の青梅にぶすぶすと穴を空けていく作業は子供も大好き。ほぼおまかせでやってもらいました。今年は梅シロップ3kg!夏はこれで乗り切ります。

 

そろそろ6月も終わり、来月は又大阪での展示ですよ~。

同じ時期に、自分のではないのですがもうひとつ楽しみな展示も。又決まりましたら告知させて頂きます♪