備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

珪藻土?漆喰?塗料決定、壁塗りはじめました

大雨でえらい事になっております。

岡山へ越してきて10年たつのですが、

ここまでの雨は経験がありません。命の危険をうっすら感じた時もありました。

皆様お住まいの箇所は大丈夫でしょうか?

少し小康状態になってきた工房です。

さて、前回の記事にてアップした2階のリノベーション。

これからはじまる酷暑を前に何とか1部屋だけはエアコンを・・!

その前に壁を塗らなきゃ設置できない!

て事でまず壁に塗る塗料を検討。

もともと、普通のペンキを塗るつもりは全く無くて

珪藻土or漆喰壁のどちらかにしようとまずはお試し用として少しずつ購入。

少しずつ壁に塗って乾燥後の様子を確認。

漆喰と珪藻土

今は漆喰や珪藻土も手軽に塗れる様に色々出ていますね!

ホームセンターで手に入るし有難いです。

まずは珪藻土ハケでペンキの様に濡れる手軽さよ。

珪藻土ちょい塗り

ほぼペンキな感じです。さらーとしていて塗りやすい。

変わってこちらは漆喰↓

漆喰ちょい塗り

粘度があって、さらっと塗っただけでも雰囲気が出ますね~。

ちなみにこれはゴム手袋で塗りました。

2通りを塗って乾燥を待ち、見比べた結果、漆喰を塗る事に決めました。

早速大容量を購入して、少しずつコテで塗り進めています。

漆喰塗り中 

これだけの面積を塗るのははじめてで、腕が痛い・・・。

もちろんオットはそんな時間も無いので私1人でちまちまと進めております。

何とか、今月中には1部屋は仕上げたい(希望)!

絶望的な光景

現在、大量(2000個)の納品を控えており、プチプチももちろん2000枚。

カットしたものを隅の方へよけておいたら案の定・・・やられました2歳児。

この中に埋もれて笑っておりました。

手の届く所に置いた母が悪かった・・んだよね・・。

引き続き雨が続くようですね、皆様お気をつけくださいませ。