備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯焚き終了!そして、作業場の改装着手!

春の窯焚きが終了しました!

 

f:id:narutakix:20190413120050j:plain

最終の「炭入れ」の作業。高温の窯内部へ炭を長いスコップで狙った箇所へ投げ入れます。

 

4月10日の朝、無事に春の窯焚きが終了致しました。

いつものごとく、最終2日間は小刻みの睡眠で何とか終えたオット。お疲れ様・・。私はのみもの差し入れ・食事の準備・そして春休みと年度初めと重なったので子供のお世話と、なかなか今回もバタバタでしたが、何とか無事に終わってほっと一息・・。

 

と、ひと息つく間もなく!

 

窯焚きが終わった後は、1週間程度じっくりと窯内の温度を冷ましてゆきます。もう、この間は何も出来ず後はただただ祈るのみ・・。普段は、この冷ましている間に少しゆっくりとしたり、次の制作準備に充てたりとするのですが今回はやらねばならぬ事があります。そう、作業場の改装です。

ちょうど、来週に作業場を取材・撮影して頂く事になっているのもあり、

待ったなしです。

 

 

f:id:narutakix:20190413120750j:plain

まわりはぐちゃぐちゃですが・・梱包用の箱は以前作っていた棚の中へ!

 

 

f:id:narutakix:20190413120902j:plain

 

(BEFORE↑)

そして、作業場の左側~真ん中の作り付けの棚は撤去し、このスペースにろくろ場を設けます。

(AFTER↓)

棚を撤去した場所には壁が塗られていない為、当然土壁を塗って・・。

(以前から寝かして作っておいたもの)

 

 

f:id:narutakix:20190413121037j:plain

 

(BEFORE↓)

 

f:id:narutakix:20190227143318j:plain

 

(AFTER↓)

 

f:id:narutakix:20190413121200j:plain

 

土壁が乾いたら、白い塗料を塗る予定にしています~。

と、着々と作業場の改装は進行中!窯を開けたら、もうこんな時間はしばらくとれないでしょう・・その為貴重な時間を無駄には出来ません!

 

娘、無事に入学しました。

 

窯焚きが終わって、すぐ入学式。

何とか桜も天気も持ってくれて無事に小学校の入学式を迎える事が出来ました!

 

f:id:narutakix:20190413121549j:plain

 

ランドセルは迷いに迷って、ネイビーに。

紺色が好きなんだそうです~今は選択肢が広くて良いですねえ・・。早速歩いての登校がはじまり、初日は涙を浮かべながらも何とか無事に登校していきました。母、涙・・。図体は大きいのですが繊細な所がある娘、強くたくましくなって欲しいです。

 

桜おすすめスポット

 

 

f:id:narutakix:20190413121840j:plain

 

 

今更感満載なのですが、窯焚きが終わって少し空いた時間に家族で行った、上郡のピュアランド。まだ少し早かったので、人も全くおらず、山の斜面一面に桜が植えられていて、上の方からの眺めなかなかのものでした!所々にベンチもあるので、オンシーズンには地元の方がお弁当を広げていたり・・。宿泊も出来るので、1度泊まってみたい気も。