備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

陶芸家の奥さんって、何してるの?

 

f:id:narutakix:20190128092840j:plain

 

f:id:narutakix:20190128092848j:plain

 

先週末、子供たちは前日から、「明日積もるかな~」とワクワク。

思ったよりもうっすらだったけれど、何とかかき集めて雪だるまを制作!

 

割に聞かれる事がある、「奥さんも一緒にやられるんですか?」

 

ひとくちに陶芸家の奥さんと言っても、その立ち位置は様々で

うちは毎日一緒に仕事しているので、上記の様に聞かれることは当然多いのです。周りのやきものやさんなどを見たり、聞いたりしていると大体以下のパターンに分かれます。

 

1.夫婦ともども陶芸家(それぞれ作家として活動)

2.奥さんは全く別の仕事をし、夫の仕事にはノータッチ

3.奥さんは週何日かのパート、残りは夫のサポート(経理など)

4.奥さんは制作以外の雑務(経理・発送作業etc)をし、外には働きに出ていない

5.奥さんは専業主婦、子育てメインで夫のサポートは少し

 

・・と、こんな感じかな~。

私の周りでは1の人は少なくって、意外?と多いのが2のパターン。夫は夫、妻は妻といった具合で陶芸の仕事はほぼノータッチの所も多いですね。ものづくりをしている人は、こう言っては何なのですがやっぱりちょっと変わった人(うちの夫含)・こだわりのある人が多いので(笑)、あえて「制作の事には口を出さない」様にしている所も多いとか。

 

ちなみに我が家は、子供1人の時は3で、2人目が生まれてから4になりました。2人目が生まれた後、外に働きに出るorやきものに関する事で、新しく仕事が出来ないか?と2人で色々と話し合い私はWEB・デザイン関係をやったり、梱包・発送をやったりと、より夫が制作の時間を増やせるように、外に働きに出るという選択肢を外しました。

 

いまの私の仕事内容は

 

f:id:narutakix:20190128102112j:plain

梱包材は新聞紙をクシャクシャ→ビニール袋にいれてセロテープで留めています
 

制作は全て夫がやっているので、(箸置きなどは私も作りますが)

WEBSHOP運営

・紙モノ作成/入稿(リーフレット類・DM制作)

・卸先への梱包・発送

・領収証整理など経理

・プチプチカット・書類の窯印押など小さな雑務

SNS(ブログ・インスタグラム)更新

www.instagram.com

 

ざっと、この辺りを日々の仕事のバランスを見ながらやっています。窯出し後は発送作業が当然多くなるので夫が制作している間は経理やデザインなどデスクワークに充てたり。

 

1番時間をとられるのは、何?

 

f:id:narutakix:20190128095446j:plain

↑抜いた後の残りの粘土にひたすらポンスで穴開け中

 

言うまでもなく子育て・・。

特に下の子(2歳)は、やんちゃで荒っぽく、ダメと言ったらますますやるというなかなかの強者なので1日が終わると私はもうぐったり・・。

土日は子連れで工房に来ているのですが、ものすごく急ぎの仕事以外は、「土日は出来ない」と諦めています。却って無理にやろうとすると出来なさ過ぎてストレスになってしまうので。後、やきものやさんなので当然割れたらどうしようと、もうヒヤヒヤものです。

 

その次に時間がかかるのは梱包・発送作業。

1.ひとつひとつ品番シールを貼る(必要な取引先のみ)&商品リストを作る

2.プチプチで包む(モノによっては2重)

3.段ボールに緩衝材とともに詰めていく

プロセスとしては3行なのですが、これが時間がかかる!割れない様に細心の注意を払わなくてはいけないので詰め方も考えながら、かつ送料も安く抑えたいのでより無駄のないサイズの段ボールで!1度詰め終わった後に、もう1度全部出して詰めなおす事もよくあります。

この時ばかりは、木工や竹の作家さんがうらやましい・・・。

 

作家さんの奥さん、お茶しませんか~。

 

普段は、ほとんど工房で黙々と作業をしているので、なかなか他の作家さん、ましてや奥さんと話したりする事ってあまりなくて・・。他の作家さんの奥さんってどんな感じなのかな?なんて気になったりします。

・夫の制作に意見しますか?

・モチベーションってどう上げてますか?

・梱包する時に工夫している事ってありますか?

などなど(笑)。細かな事から色々と聞いてみたい~^^もしこのブログを見られている作家さんの奥さんおられたらお茶したいですー。

 

 

f:id:narutakix:20190128101539j:plain

 

 

先日、はじめて行った岡山の有名なパン屋さん(知らなかった!)aozora。

 平日だったけどイートインスペースも人がいっぱい!で、総菜パンの種類も多くて美味しかった。美味しいパンやさんリストに入りました!