備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

自分の気持ちをあげてくれるもの

自分の気持ちの持っていきかたは自分次第

 

 

常に「機嫌の良いひと」そんな方に憧れます。その人がいるだけでぱあっと明るくなったり、気軽に話しかけやすかったり。何というか、キリキリとしていなくて、だけどいつも芯がぴっと通っている感じがして、きちんとしている人。

 

 

f:id:narutakix:20200116094846j:plain

栗原はるみさんの本は料理本ですが、いつもしぼんだ気持ちを元気にしてくれる

 

だけど現実は、些細な事で子供に対して怒ってしまったり、自分の機嫌の悪いタイミングだと完全に感情で対応してしまったり・・。なかなか思うように自分をコントロール出来ず落ち込んでしまう事もしばしばで。

そんな時は奥深くまでずどーんと落ち込んでしまったりするのも一手なのですが、何かモノやコトに頼って自分の気持ちをあげてしまう事も。

 

最近の「気持ち上げグッズ」いろいろ

 

●アームウォーマー

 

PC作業が多い(特にこの年度末の時期は経理作業が多め)ので、手袋だとキーボードが打てないしなと思い購入してみたのですが、これがすごく良くって。運転中もスマホを触っている時もつけていられるし、手首が暖かいって幸せ・・。

 

 

f:id:narutakix:20200116095537j:plain

 

カシミヤ100%なので軽くてふんわり~。お店で見たけどピンとくるものがなくって楽天で買いました。これ本当におすすめです。

 

item.rakuten.co.jp

 

●お風呂で音楽を聴く

 

以前までは防水ラジオを持ち込んでお風呂でラジオを聞いていたのですが、壊れてしまってからはそのままだったんですよね。最近、スマホで音楽を流しつつお風呂に入る事が多くて(主に子供の好きなアナと雪の女王サントラ・・飽きた・・)、洗面所で流してそれを風呂場で聴く、という感じだったのでけっこうな音量。

そこで、防水のスピーカーを探して購入してみました。

 

f:id:narutakix:20200116100014j:plain

SONYので3.000円くらいでした。驚きの小ささ!

 

スマホから飛ばしてこちらで今は聴きながらお風呂に入れています。たまーに子供たちが先に入っちゃってひとりでお風呂の時、これで聴きながら入れるのが至福のひととき・・。

 

●1人じかんの充実

 

 

夫婦で自営、子供も小さく、義理の両親との同居という環境でなかなか完全にひとりの時間を確保する事が難しいのですが、早起きしたり、子供と寝落ちする事なく夜起きれた時などの時間は、録っておいたテレビやAmazonプライムなどを観ながら休息・・。(+お酒)

私は「ひとり時間」が絶対に必要な人間なので、この時間は1日のうち絶対に作るようにしています。今年は、自分の部屋をもう少しすっきりとさせて、ますますの1人時間の充実を図りたいと思います!

 

 

 

 

f:id:narutakix:20200116100830j:plain

 

 

毎年恒例の年始の天津神社へのお参り・からの上の展望台へ。伊部全体が見下ろせます~。夏に一回お弁当持って来たいね。