備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙、つづき。

前回水仙の写真を載せたので、つながりで我が窯の前に咲いているものも 花入れ(シケンカン):¥1500 こちらの白い水仙の方がなじみがあるかしら? 小さくて可愛らしいのでこんなミニサイズの花入れにはぴったりです。 松も、窯の前に植えているもの、…

自分用の出来。

先日の窯にいれてもらったこちらのコーヒーカップ(自分用)。 自分の腕の落ちっぷりに笑いが出つつ・・久しぶりにろくろを回し作りました。 しかし、なかなかどうして自分で作り焼きあがったものは何だか愛着がわくものです。 もうひとつ作ったものは、焼け…

忘れもの

先日、ちらっと紹介したこちらのトラ子。 こちら、全体図はこんな感じで手持ちの急須になってます。小ぶりでもち易いサイズ。 サイドの持ち手が指にフィットし、継ぎ心地(?)も良いです。 焼けも良く、使用上何の問題も無いのですがただひとつ忘れた事があ…

そんな季節。

寒くて寒くて一切の花が無かった窯のまわりも、 このごろ少しずつ咲いているのを目にするようになりました。 備前焼はものすごく花と相性が良いやきもの、 花を生けるのも楽しくなります。 少し写真が暗くて申し訳ないのですが・・これはB品の器を花器とし…

窯出ししたて

地震から今日で10日目。 「頑張る」という言葉は好きではないのだけれど、今頑張るべきは被災していない私達。 悲しんでいる時間があれば、その分被災地の方達に力を注ぐべき時です。 又、募金ももちろん最優先なのだけれど、日本のこれからの為にも経済活…

東北・関東大震災

皆様大丈夫でしょうか。 私達も夫の実家が関東にあり、 発生時都心にいた両親は歩いてやっと帰宅したそうです。 友人・親戚も多く、遠く離れた場所とは言え気になって落ち着かない日々が続きます。 周りからも、実家が大丈夫かという連絡を何人かからいただ…

オープンです。

ごぶさたでございます、窯焚き後もろもろの用事に追われ(主に確定申告) ブログをアップ出来ず日々が過ぎてしまいました・・。 コメント頂いている方達、ごめんなさい! 少しひと段落しましたので、既に少しずつ進んでいる窯出しのご報告などをしたいと思い…