備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

自分用の出来。

先日の窯にいれてもらったこちらのコーヒーカップ(自分用)。

自分の腕の落ちっぷりに笑いが出つつ・・久しぶりにろくろを回し作りました。

画像 519

しかし、なかなかどうして自分で作り焼きあがったものは何だか愛着がわくものです。

もうひとつ作ったものは、焼けがすばらしくいいのにもかかわらず

取っ手部分が小さすぎて指が入らないという凡ミスをやらかしてしまいました・・。

IMG_1359.jpg

早速窯でのお茶タイムに愛用しております。

近所の方から、お庭の水仙を分けていただきました。

鮮やかなイエローが何とも備前焼に合います。

IMG_1388.jpg

花入れ:¥5500

この花入れ、口のところがたっぷり灰がかかっていてかなり良い感じです。

IMG_1390.jpg

シンプルなかたちなので、こんな風にさっといけても

何種類かの花をボリュームたっぷりに生けても様になりそうな感じです。

IMG_1392.jpg

それにしても、水仙の花びらって薄くて綺麗なものですねえ・・。

この黄色、絵の具のパレットにありそうなぐらいの鮮やかさ!!