備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトフ

ぐぐっと寒くなり裏山の紅葉も今が盛りです、目の保養。 こんなあたたかいものが 恋しい季節になってきましたね~。 先日お義母さんが作ってくれたポトフ~。 野菜のダシが出ていてからだがあったまります・・。 また、カブをいれていたのがとても美味しくて…

駅弁。

先日、男性陣が仕事で夕食なしの際 お義母さんと2人分だけ作るのも面倒だし・・と ちょうど近くのスーパで駅弁フェアをやっていたので ひとつずつ購入して頂きました^^ 私は大好きなますの寿司。 うっかり冷蔵庫にいれてしまい翌日食べた為 ごはんが何だ…

あかtり

最近、定番となりつつある備前焼「あかり」シリーズ。 お陰様で好評を頂き、作る旅にほぼ完売です。 今回の窯では、あまり数を作れずこの一点のみでしたが、 こちらもめでたく先日京都のお店にお嫁に行く事になりました。 窓が小さいので暗くなるかな・・?…

京都&・・

先日、ちらっと書いたのですが月末に京都へ旅行・・とは別件で オットのギャラリーへの商談にくっつき行ってきました京都。 基本、オットは打ち合わせな為私と娘2人でぶらぶらと。 といってもぐずる娘と2人、京都をのんびり散策など出来るわけもなく これ…

おひさしぶりの

ここのところ遠ざかってきたお菓子作り。 最近少しずつ復活してちょこちょこと又作っております~。 先日は無性に食べたくなってプリンを作りました。 ・・スが入ってしまい、ちょっと甘い茶碗蒸し状態に! ひさびさに作ったら失敗です、又リベンジします。 …

紅葉

だいぶ寒くなってきましたね~。 窯でもストーブをいれ、 上に据えたやかんの沸騰する音を聞きながらブログを書いています。 先日、大阪から友人が遊びに来てくれたので 近いし行ってみよっかと言う事で閑谷学校へもみじ狩りに行ってきました。 近いが故に、…

展示室

10月の数々のイベントも一区切りし、 以前からやりたいやりたいと思っていた展示室の改造を 少しずつですがやっていっています。 自宅で使っている本棚が少し余ったのでディスプレイ台として 使ってみたら、あらいい感じ。 余った麻布なんかも使ってみたり…

そばちょこ

うちにも染付のもの含めいくつかあるそばちょこ。 蕎麦にはもちろん、小鉢やデザートなど多用途に使えるため 食卓でもよくのぼる器のひとつです。 寒い季節にあったかい部屋で食べるアイスって美味しいですよねえ。 備前焼とアイスってよく合う組み合わせだ…

あわび

オットの両親と同居をはじめて約一か月半 確実にエンゲル係数が上がっているのではないかと思う今日この頃。 というのもですね、普段2人だけの食卓の時は大体主菜・副菜一品ずつなんですね。 だからランチョンマット一枚にそれぞれの食事がおさまるんですが…