備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花ざかり

窯のパソコンの調子がおかしく、ローマ字入力が一切出来なくなってしまいました・・。 (こんにちは⇒konnnitihaにしかならない) なので家のパソコンでしかブログを書くことが出来ずしばらく更新が途切れ途切れになるかと。 OS再インストールしか方法はな…

IFFT

先日、東京にて行われたIFFTデザイン/ライフスタイルリビングの様子。 備前焼のブースは外から見るとこんな感じ。 暖簾で隠れて入りにくい?との声が開場前にあった様ですが これ、「他と違った雰囲気で目立ってたよ」と評判が良かったみたいです。 白を…

お知らせ

本日23日夕方のOHKニュースの中で、 先日こちらでもご紹介した備前焼の取り組みが放送されるとの事です。 岡山・香川の方宜しかったらご覧下さいね^^ 先日の東京ビックサイトでの展示の様子も見られるとかで 行っていない私も様子を見られるのが楽し…

備前焼まつり

お陰様で、2日間とも晴天に恵まれ行楽日和の中終了しました! 初めての出店という事もあり、前日夜10時まで結局陳列・・。 什器が足りなく、果物カゴにて急遽手作りの棚を作成・・。 う~ん、手作り感たっぷりです。次回はもう少し考えねば! 初出店なの…

秋まつり

既におハガキでお知らせさせて頂いている方も多いのですが、 今年はこんな感じでDMを作ってみました。 9月に窯を焚いたので、できたてホヤホヤの新作もあり また今年は書いています様に初めて駅前のテントにて出店致します。 (勿論、展示室でも売り出し…

IFFT/インテリア ライフスタイルリビング

IFFT/インテリア ライフスタイルリビングに 作家のひとりとして参加させて頂く事になりました。 伝統工芸である備前焼を、もっと幅広い世代の方に知って頂き くらしの中にとりいれてもらうにはどうすれば良いのか? デザイナーと備前焼作家がコラボレー…

栗ごはん

水もれチェック中の窯出しした器たち。 奥に干支(巳)の置物が少し写ってますが・・分かりにくい? 今回は巳年(ヘビ)と言う事でなかなか作るのに試行錯誤した様です。 先日、お義母さんが頂き物の栗で作ってくれました。 (私事ですが先月より義理の両親…

さよなら松

続々と窯出しした器達。 スリ作業&水漏れチェックにむけスタンバっています! うちの展示室の前には小さな松の木があって、 石の灯篭とともになかなか良い雰囲気をかもしだしてくれていたのですが・・。 あっと気付いた時には松食い虫にほぼやられていて・…

窯出し中

窯内の温度が下がってきた為、先日窯を開けました。 毎回緊張する瞬間です・・。 登り窯には幾つか部屋があり、それぞれ名前がついているのですが 説明の参考にと探していたら 何とも分かり易いイラストがありましたので拝借しました! こちらに親切な解説も…

気が付けばめっきり秋ですね~朝夕は裏地がボアのパーカーでないと寒いです! 先日、倉敷の祖父母の家にお邪魔した際に頂いた栗。 祖父が丹精こめて作った栗、前日にとっておいてくれたそうです。 まるまると大きく立派! しかし・・栗って美味しいんだけれ…

たまごかけごはん~

めったに食べないですがたまーに食べると美味しい卵かけごはん。 最近は「卵かけごはん専用しょうゆ」なども売られていますよね。 先日、こんな珍しいものを頂いたので久々に食べました! こんなのがあるんですね~ 神宗といえば昆布しか知らなくて・・「こ…

窯焚き終了

窯焚き7日目のお昼、無事に終わりました~ いつもだいたい真夜中か明け方朝日を見ながら終わるので昼間に終わるのは初めて。 台風が来ていたので心配だったのですが、一時暴風雨でシャッターを閉めた以外は 後、そんなに影響がなくひとまずほっと致しました…