備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯出し中

窯内の温度が下がってきた為、先日窯を開けました。

IMG_3565.jpg

毎回緊張する瞬間です・・。

登り窯には幾つか部屋があり、それぞれ名前がついているのですが

説明の参考にと探していたら

何とも分かり易いイラストがありましたので拝借しました!

こちらに親切な解説も載っておりますしたのでご参考下さい。

zu1.gif

(画像はお借りしました)

今回はケドからなかなか満足のいくものが出たとの事。

語彙が少なくうまく説明できませんが「丁度良い」感じの焼けに

なったんではないかと私も思っております。

毎回の事ですが、勿論「ウド」が一番火力が上がるためにとても素晴らしい

迫力のある焼けが出たり・・またその逆に火力が強いため

器同士がひっついたり、割れてしまったりハイリスクなのもこの部屋の特徴です。

IMG_3567.jpg

ウドは今回はちょっと焚きすぎ(?)たとの談。

窯焚きは数をこなす過程でだんだんクセを掴んでいくもの。

次回の窯焚きへの課題がまたできた様です。

さて、出した器をせっせとヤスリがけしますよー。