備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

気が付けばめっきり秋ですね~朝夕は裏地がボアのパーカーでないと寒いです!

先日、倉敷の祖父母の家にお邪魔した際に頂いた栗。

IMG_3562.jpg

祖父が丹精こめて作った栗、前日にとっておいてくれたそうです。

まるまると大きく立派!

しかし・・栗って美味しいんだけれど食べるまで道のりが長い。

皮と、渋皮をむいてゆでてフードプロッセッサーでつぶして更に裏ごしをして

泡立てたホイップクリームと混ぜて・・。

更には今回スポンジケーキをひさびさに焼きました。

と、いうわけで自家製モンブランです。

IMG_3564.jpg

(写真の加工で何とか見れる絵にしました!)

が、クリームの甘さが足りない・スポンジが厚すぎるなど

なかなか低評価だったので

近々もう一度リベンジ予定です。

IMG_3558.jpg

鳥取のお土産で頂いた三色団子、箱をあけた途端「か、可愛い・・」

女子ウケ抜群なのではないでしょうか。

サイズもひとたま2cm無いくらいでとても可愛いのです。

こちら、普通の団子と思いきや外側が餡子中身が団子と言う凝ったもの。

鳥取と言えばこれしか頭に無かったですが・・

新たにお土産の候補になりました!!

ネットからも注文できるみたいですね^^