備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

さよなら松

続々と窯出しした器達。

スリ作業&水漏れチェックにむけスタンバっています!

IMG_3574.jpg

うちの展示室の前には小さな松の木があって、

石の灯篭とともになかなか良い雰囲気をかもしだしてくれていたのですが・・。

IMG_2064.jpg

あっと気付いた時には松食い虫にほぼやられていて・・。

いつも剪定をお願いしていた人に聞いた所

「もう切るしかない」との事だったので・・・

悲しい事に松の木とお別れをする事になりました。

IMG_3571.jpg

こんな小さな松の木でも、虫に食われるんだと驚きです。

跡には「こんなに背高かったっけ?」と思うような南天の木。

隣には何気に小さな梅の木もあるので

大きくなって新たな窯のシンボルとなってくれればと思います。

IMG_3569.jpg

ほぼ首が座りました~

後ろ頭のU型にハゲている部分が何ともいえません。