備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

展示室の照明が新しくなった!&作業場の棚、その後。

展示室の照明、やっと。

 

 

f:id:narutakix:20190317162637j:plain

 

ずっと、手付かず状態だった展示室の照明。

ごくごく普通の長い蛍光灯だったのを外して付け替える事に。写真で見てもお分かりかと思いますが、蛍光灯を外すとその部分だけ天井のクロスが剥がれているんですよね・・。これをどうやって隠すかがずっと問題でした。板を天井に貼って隠す事を考えていたのですがさて、どんな板がいいのやら。厚みは?色は?

 

オット、ホームセンターでぴったりの板を発見

 

そんな折、前回の記事で触れていた棚の背板用にぴったりのプリント合板を発見したオット。かなりぺらぺらなのですが、いー感じの雰囲気に木目がプリントされております。

 

f:id:narutakix:20190317163116j:plain

 

表面は、こんな感じ。(お店でクロスが剥がれた部分のサイズにカットしてもらいました)だけど、裏面は下の写真の様にベニヤです。ぺらぺらなので、強度は無いですが天井に貼るだけなので全く問題なし!

 

 

f:id:narutakix:20190317163318j:plain

 

早速、天井に貼ってみる

 

 

f:id:narutakix:20190317163419j:plain

 

ネジ跡を見せたくないので、超強力な両面テープで貼付。真ん中は、電気のシーリングがあるのでそのかたちに切り抜いた状態のものを貼り付けました。薄いのでカットも簡単!すっきりと、良い感じ!

 

f:id:narutakix:20190317163652j:plain

 

反対側は、1年以上前に購入していた照明をやっと・・!取付。この作業は一人では無理なので曲がりをチェックしながら慎重に・・。

そして電球を取り付けて・・点灯!

 

f:id:narutakix:20190317163820j:plain

 

「お~//店感!」と夫婦で拍手。ぐぐっとお店感が増した気がします^^ただ、ワット数が低いので少し暗いんですよね・・。もう少し明るめのワットのものに変えようかと悩み中です。少しずつですが、自分たちの目指す工房のかたちに近づいています。窯焚きが近いのでなかなか一気に出来ませんが、少しずつ、少しずつ・・。

棚も完成間近です

  

f:id:narutakix:20190317164122j:plain

 

ブライワックスを塗った板も、2人で空いた時間を見計らって組み立て!棚板の入る間隔をチェックしているところ。この棚には、かさばる梱包用の箱・木箱を一式まとめていれる予定です。観音開きの扉もつきますよ~。

2人とも、工房の改装をしたくてたまりませんが目の前の作業もありますので亀のスピードで徐々に徐々に進んでおります~。にしても、DIYって楽しいなあ・・。