備前焼 narutaki news

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

工房【住まい編】いまのところ

工房の住まい部分(2階)、ついにあれが!

 

漆喰塗料、途中のままストップしていますが・・。

工房2階部分いずれはキッチン・リビング・寝室・子供部屋を備えた「住まい」にする予定で改装を進めています。完成したらやりたい事いろいろと妄想だけは膨らみます。

・こどもの長期休みに合わせてお泊り(別荘的な・・)

・工房お休みの日キッチンでゆっくりお菓子作り(1日キッチンにこもってみたい)

・お友達を呼んでお泊り会(お酒も飲めるし!)

などなど・・。義理の両親と同居の自宅は、キッチンがひとつなのでなかなかゆっくり料理する時間がなくて、パンとかお菓子とか作りたい欲が満たされていないので・・。

 

と、途中のままでとなっていた2階、2019年も年の瀬に迫ったある日。

遂にあれがやってきましたよ(大袈裟)。

 

f:id:narutakix:20191216124817j:plain

 

テレビ!

散々迷った末に50型を購入しました。運ぶのにも一苦労・・。テレビ台は前から使いたかった1枚板に(応急的に板を重ねたもので高さ出し)決めていました。

 

 

f:id:narutakix:20191216125150j:plain

 

(画面に色々映り込んじゃってるけど)

窯にお泊りする事もあるのですが、その時夜ゆっくり映画とか観たいなあと思う事もあり。後、週末は基本的に子供たちを連れてきているので時間を持て余してしまう事もしばしば・・。(お客様が来られたり、仕事中は遊んであげられない)

テレビ設置後1週間、早速youtubeアマゾンプライム観まくっています(笑)。←速攻で4K対応のFire Stickk購入。

 

姉妹の七五三終わりました~。

 

f:id:narutakix:20191216130840j:plain

 

長女7歳・次女3歳

2人揃っての七五三が終わりました。長女の3歳の時はひとりだったので着付けや撮影も難なくって感じだったので、今回も着付けは私一人でやったのですが・・。長女は、もう着付けに時間がかかりすぎて、ヘアまで手が廻らず・・。(加えて髪の毛を結びたくない!おろしたい!と結ばせてくれなかった)プロにお任せすれば良かった~とちょっと後悔・・。何でも自分でやりすぎるのも良くないね~。

 

久しぶりすぎるブログ。更新しなさすぎて「もうブログやめたら?」とオットに言われる有様です・・が来年11年目に突入。なにごとも続かない私が続けて来れているので、簡単にはやめたくなくって。しつこく、のんびりでも更新頑張ります。