備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

近くのカフェ、2軒に行ってきました

今年やりたいなと思っている事のひとつに

「近くで、ちょっとくつろげてリフレッシュできる場所探し」

というものがあります。

下の子がまだ0才なので、遠出をして旅行・・はなかなか出来ず

さっと行ける場所にちょっとくつろげる場所があるといいなと思い

県内のガイドブックや人に聞いたりしていろいろ探しています。

今週は、立て続けに2軒カフェに行く機会がありました。

備前市内では貴重なおしゃれカフェ、UDO

2年前にリニューアルした伊部駅内の喫茶店・うど。

新しく内装も変わり、以前の面影が全くないほどおしゃれな空間に・・

備前で、なかなか軽食を食べられる場所が無いので

ここが出来てくれて来客時などは本当にありがたいです(涙)!

UDO伊部駅

この日は、ルワンダの豆でした。

カップはもちろん備前焼です、後で知ったのですがお店には

それぞれのうつわの作家さんを紹介した冊子も置いてあるみたい。

自家製プリンやケーキもありました、食事はナポリタンやサンドイッチも

あるみたいで備前に観光に来られる方おすすめです~。

窓からの眺めが最高な、牛窓のカフェ「べるま~ど」

そして、以前から気になっていた牛窓のカフェ「べるま~ど」へも。

ここは、偶然タウン情報で知ったのですが

うちが購入したドリップポット↓を使われている写真が載っていて

小田アキヨシさんとこで購入したポット

オットと二人でこれは行ってみなきゃねという事になり

普段は近くてもめったに行く事のない牛窓へ・・・。

べるま~どの外観

看板にもポットの絵が!

結構な高さまでぐんぐん登りました。

今はほぼ無休でやられているみたい(水曜午後のみがお休み)すごいなあ・・。

べるま~どのガレット

お昼どきだったので、ガレットをいただきました、

(左端にうつっている洗濯ばさみは、娘のおもちゃです・・//)

牡蠣+ほうれん草+ホワイトソースでボリュームたっぷり

コーヒーは食前と食後に違う種類を出してくれます、個人的には

マンデリンがおいしかった・・・!

窓から見える瀬戸内海

そしてカウンター席の広い窓からは瀬戸内海・その奥に小豆島が。

外にもテラスがあるので、あたたかくなったら外が気持ちよさそう!

Carole Kingが流れている穏やかな店内で

ゆったりとしたひと時を過ごせました~。

愛知県から越してきたというオーナーご夫婦、

美味しいコーヒーを飲みに、また伺います!

そして近場のリフレッシュできる場所、もうひとつ先日行ってきたので

また次回ご紹介しますね~。