備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

初・すや

カレンダーだけは秋ですねえ・・。窯にやっとやっと咲いたコスモス(しかし3輪のみ)

IMG_0728.jpg

テレビでダウンジャケットのCMなんかしていても今ひとつピンと

こないのは私だけなんでしょうか・・。

先日、すやの栗きんとんを頂きました。

何でも9月~2月までの限定生産で、上質の国産栗のみを使ったまさに

「栗100%」の栗きんとんだそうです。

IMG_0754.jpg

私は初めて頂きましたが「栗きんとんはすやじゃなくちゃ!」というファンも

ずいぶんいらっしゃるとか。

IMG_0756.jpg

包みをあけるとある意味、拍子抜けするくらいの素っ気無さ(すみません)

しかしひとつひとつ丁寧に手作りされているのがひとめで分かります。

口にいれると「・・!」

びっくり!本当に栗だけを使っている濃厚な味です。

原材料を見ても [栗 砂糖] とだけ書いてあります。

毎年毎年栗の出来・甘さは違うのでその都度味をみて砂糖を加減しているとの事。

また、水を一切加えることなく、栗からでる水分のみで作り上げるそうです。

何だかいただくこちらも気が引き締まる、そんなお菓子なのでした。

IMG_0755.jpg

パッケージも素敵です。

栗きんとん本家 すや

自宅の庭に植えているムラサキシキブがぐんぐんと成長しています。

「ミニ庭園」を作る計画らしいのです。

IMG_0714.jpg