備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

たこパ。

大阪に住んでいた頃は、友人たちとひんぱんに開催していた「たこパ」

=たこやきパーティー

パーティーとはいってもそのまんま「家でたこ焼きを焼く」だけなのですが。

普段、外でたこ焼きを買ってもまあせいぜい6個入りを買うくらいで

ましてやごはんがたこ焼き!なんて事はないですよね?

(大阪ではたこ焼き居酒屋があって、好きでしょっちゅう行っていましたが・・)

気の済むまでたこ焼きが食べたい!好きな具をたっぷり入れて!

という気分の時、家でたこ焼きに限ります。

少し涼しくなってきたので、ふたたび食べたくなり久しぶりにたこパをしました~。

IMG_0632.jpg

(何かあまりきれいなビジュアルでなくすみません)

この日は50個くらいは焼いたかな?小さいのであっという間にこのくらいは食べます。

私が好きなのはポン酢+マヨネーズ+ねぎたっぷり!これ、とまらない美味しさです。

もちろんソース+マヨネーズの定番も外せません。

IMG_0633.jpg

限りなく好きなだけたこ焼きを食べれる幸せ・・・。

食べ終わった後は、「もうしばらくたこ焼きはいい・・」となりますが

しばらくすると無性にまた食べたくなる素晴らしい大阪名物です。

最近の問題は目下増えていくばかりの食器の収納。

我が家の食器棚はもうパズル式の様に収納されています。

IMG_0733.jpg

(あまり美しくなくて気がひけるのでボカシをいれています)

皿一枚を出すのにも、上のお皿をどけてどけて・・という状況。

その上、作ったB品なる器達がどんどん増えてくるのでもう入りきらずこんな状態。

IMG_0731.jpg

備前焼専用食器棚」が節に欲しいと願う、今日この頃なのです。