備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

干支

今年も作りました、来年の干支シリーズ。

が、巳って嫌われ者でもあったりするので「うわっ ちょっと・・」

と思われないよう、試行錯誤が色々あった様です。

ブログ 021

焼きあがったのはこちらの面々 香炉と、置物です。

(他にもあるのですが、私は個人的にこの2点が好きで)

置物は、以前来られたお客様に「切り株と組み合わせてみたら?」と

アドバイス頂いたのをきっかけに作ったもの。

本人の予想に反し評判は悪くなく・・早くも一点はお嫁に行きました。

ブログ 022

香炉は、分かりにくいのですが・・。

矢印の辺りにヘビが紛れ込んで彫ってあるの、お分かりでしょうか。

透かし彫りは私担当なので、模様も試行錯誤しながら考えてみました。

逆に分からなさすぎだったかなあ・・。

買って下さった方々、置物や花入れ飾って下さってますでしょうか^^

次の年は午(うま)ですね~

これまた可愛いのができそうで楽しみです。

続きは文月↓

ブログ 019

怒涛の食欲で最近ぶくぶくと太ってきています。

このままでは私の実家の猫と同じく、デブ猫へ一直線。

(太りすぎてお腹の毛だけハゲとるんですよこれが・・)

ごはんを少なめにしてもう少し痩せようね!