備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

ヒダスキ

ご存知備前焼の大定番、ヒダスキ。

焼成時にワラをまき、赤く残った模様が景色になります。

ブログ 014

まいた跡が模様の様になり、絵付け等の作業がない備前焼

これで表情が生まれます。

うちで定番の急須、試みとしてワラを「まきつける」のではなく

「のせる」感じにしてふわっとした景色にしてみたところ。

ブログ 017

シンプルさが何だかモダンな印象を受け、また新しい感じ。

ヒダスキの少なさも土感が出ていて私は個人的にすごく好き

備前焼のがっつりした焼けが好き!」な方には物足りないかも、ですが。

何だか備前焼の新たな可能性が出てきそうな気がしています。

ブログ 018

一点しか作っていないこちらのフタもの。

「わ~可愛いやんこのカボチャ」と言ったら

「柿です

との事・・失礼しました。