備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窯焚き4日目

増税まで後数時間! ドラッグストアでは トイレットペーパーを「ど、どんだけ!?」と買い込む人たちを 多数見かけました、ガソリンスタンドは満車だし 何だかちょっとしたイベントの様相で、ついつい便乗していらないものまで 買ってしまった人も少なからず…

窯焚き

昨日28日~予定通り窯焚きがはじまりました! 天気が良いのは今日までで明日は荒れ模様になるのだとか。 外でスタンバイしてもらっている割木を 少しでも濡れないようにしようと幾つか窯場に運び込みました。 火入れの日は快晴でした。 無事にそしてより良い…

念願の

必要だと感じる場面多数、 ただ欲しい欲しいと言いつつ購入までに長くの検討時間を費やした・・ カメラ、遂に購入しました。 いやー長かった・・ 勿論買うのはオットなのでカメラに詳しくない私は分からないのですが ミラーレス(軽い・私も使える)or一眼レ…

続・洗濯術

さて、洗濯の続きは「干し」の工程に入ります。 今までは、脱水した洗濯物をパンパンと叩くあるいは手の平でのばし ハンガーなどに干していく・・というごくごく普通のやり方でした。 が、この干し方にしてから乾いた後の仕上がりが違います! この写真の様…

窯詰め中

いよいよ迫ってきました窯焚き、 一応28日(金)火入れを予定しています! まだまだ一週間以上あるとはいえその間にイベントやら打ち合わせやらが 入っているので今回も何だかんだでギリギリになってしまいそう・・。 「仕込み」段階のワラ打ちやボタ作りな…

カタモノ

今回の窯で新たに本格的に取り組んだもののひとつ。 石膏型です。 大小織り交ぜた花入れや、和菓子などをちょこんとのせるのにおすすめな小皿。 香炉・・などなど様々な種類の型を作りました。 思わず「かわいい!」と言ってしまった小さな花入れたち。 こう…

2:46

人間はおそらく2つの時間の中で生きている。どんどん流れて先へ先へと進む「時」 古い一枚の写真のように、止まった「時」の価値もある。 「記憶」と言い換えてよいかもしれない。 忘れられない。忘れてはいけない。 2011年3月11日の14時46分が、その時だっ…

大詰め

今月下旬に迫ってきた窯焚き、それに備えて製作はもちろん 準備も大詰めとなってきました!! 私の一番苦手なワラ打ち・・・。 ずっと木槌を持っているので手は痛いし単調作業なので眠くなるし ワラがやわらかくなるまで結構時間がかかるので思ったほどすす…

解禁日

昨年は頂いたいかなごですが、 (ブログのタイトルがキビナゴになってますね・・何故) あまりにも美味しかったので 今年は解禁日に合わせて足を延ばし、お店で買ってきました! 1パック=4人分なのでちょうど良いかなと思っていたのですが 計算外に食べる…

トレードマーク

いよいよ3月に入りましたね、製作も大詰め 月末の窯焚きにむけてせっせと作り続けております。 お蔭様で個人的にご注文を頂くことも増え、ありがたい限りです! 黙々と作っているのはご注文頂いた宝瓶です。 トレードマークであるトラが座っている手ろくろ…