備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

カタモノ

今回の窯で新たに本格的に取り組んだもののひとつ。

DSCN4761.jpg

石膏型です。

大小織り交ぜた花入れや、和菓子などをちょこんとのせるのにおすすめな小皿。

香炉・・などなど様々な種類の型を作りました。

思わず「かわいい!」と言ってしまった小さな花入れたち。

DSCN4762.jpg

こういった小さなものは手で作ると手間がかかるのですが、

何せサイズ的に価格には反映できないのがネック・・。

その点、型ものは一度型を作れば手間は大幅にダウンします。

この花入れは手のひらにちょんと乗るサイズで

お部屋のちょっとしたスペースに置いて頂けるかと思います!

DSCN4764.jpg

焼成後は約2割縮みますので、更にちょこんと感が増すと思われます。

焼き上がりが楽しみ!

DSCN4741.jpg

先月の私の誕生日に買って頂いたア・ラ・カンパーニュのタルト。

いつでもこういったお菓子が身近にあるなんて

神戸在住の方うらやましすぎます。