備前焼 鳴瀧窯 日々の記録

備前焼鳴瀧窯narutakiの暮らしと日常です

窯焚き4日目

増税まで後数時間!

ドラッグストアでは

トイレットペーパーを「ど、どんだけ!?」と買い込む人たちを

多数見かけました、ガソリンスタンドは満車だし

何だかちょっとしたイベントの様相で、ついつい便乗していらないものまで

買ってしまった人も少なからずいるのではと思った次第です。

買いたいものは数あれど、全て買うほどの予算は無いので

来月以降の増税後値下げを密かに期待しています。

さて、窯焚きは4日目に入りましてここからがいよいよ正念場といった所。

DSCN4792.jpg

まだ吹く風も冷たかったりするので窯の前の熱さが丁度良い

なんて言っていられるのもこの800度あたりまで・・。

1000度近くにこれからなると、熱波となり襲い掛かります。

DSCN4799.jpg

いつもながら温度を下げない様ドキドキしながらの窯焚き当番。

ふと見上げれば雨上がりのきれいな青空が・・。

DSCN4791.jpg

窯焚きは折り返し地点、引き続き明日も窯焚き当番 頑張ります!